SSブログ

汐見滝 [滝・渓谷]

                     「清濁の初夏渓」
清濁の初夏渓

                               茨城県高萩市花貫渓谷  2015年5月上旬






花貫渓谷にある汐見滝です。これまでの花貫渓谷は、秋の紅葉時にしか訪問した事がありませんでした。
里山の渓谷の爽やかさを感じるには、晩秋の紅葉時は少々寒く、盛夏の深緑時だと里山の標高では暑く
5月上旬の新緑時が一番良いと思います。
nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 18

sae

紅葉が有名な花貫渓谷ですね^^
水の流れがさわやかで涼やかですねぇ。^^
by sae (2015-05-12 06:53) 

亀三郎

この滝壺の水で
汗だくの顔、、、洗いたい、、、(^_^;)
つべたくて 気持ちが良さそう!
by 亀三郎 (2015-05-12 10:57) 

ルビー♪

yamamotoさん、こんにちは♪
冬の寒さから目覚めて、山野草が咲きだして
新緑が美しくなった頃の滝も又美しいですね。


by ルビー♪ (2015-05-12 14:41) 

ララ

春、いよいよ滝撮影の時期になってきましたね。
こんな写真を見たら撮りに行きたくなっちゃいますよ。
滝を前にしての撮影は時間を忘れますよね。
by ララ (2015-05-12 20:14) 

まー坊

新緑時の渓谷はとても気持ちが良いですよね^^
by まー坊 (2015-05-12 20:20) 

shoko

五月はすばらしい季節ですね。この渓谷も青葉を映しているようです。滝の音が聞こえてくるようです。
by shoko (2015-05-12 20:30) 

Yamamoto

こんばんは、saeさん、
新緑時は初めてでした。キャンプ場も近くにあり、人出も多かったです。
紅葉時には、大型観光バスも多数入って来ます。今では大変有名に
なった感じがします。
by Yamamoto (2015-05-12 23:19) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
きっとさっぱりする事でしょう。でも、滝壺の近くへは行けそうもない感じです。
死を覚悟しないと降りられないかもです。
by Yamamoto (2015-05-12 23:22) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、
標高の無い里山の渓谷なので、今の時期が一番良い時だと思います。
撮影地は、海もまた直ぐ近くなので真夏もそんなには暑くないかも?
今年の夏は行ってみようかな。
by Yamamoto (2015-05-12 23:27) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
風景写真をやり始めた頃は、滝・渓谷をメインに撮ってました。
真夏だとアブに良く刺されたので、それもあって真夏はチョット避けたいなと
思いがあります。
新緑の滝と紅葉の滝をどちらか撮れと言われたら、紅葉を選びます。

by Yamamoto (2015-05-12 23:35) 

Yamamoto

こんばんは、まー坊さん、
まずは暑からず寒からずで、季節を肌で感じるには一番だと思います。

by Yamamoto (2015-05-12 23:38) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
紅葉時に何度か見ている汐見滝ですが、滝壺がこんな濁り方をしてたかと
改めて思いました。高萩市も花貫渓谷には、観光PRに力を入れています。
暑からず寒からずと言っても、紅葉時はまだそんなに寒くないでよね(^_^)

by Yamamoto (2015-05-12 23:46) 

Takeuchi

花貫渓谷は、素晴らしい渓谷ですね。
いま東京で江ボニー展が開催されていますが出展されていますか。
by Takeuchi (2015-05-13 15:33) 

Yamamoto

こんばんは、Takeuchiさん、
高萩市も観光PRに力を入れていて、最近は特に紅葉シーズンに
大型観光バスが何台も入って来て、大賑わいを見せています。
今では茨城県屈指の紅葉スポットになっています。
今回はエボニー展には参加しませんでした。
by Yamamoto (2015-05-13 18:58) 

JUNKO

そんなに高くないのに水量は多そうですね。気持ちのいい滝です。
by JUNKO (2015-05-13 20:47) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
海からも近くて、渓谷から少し外れた所から太平洋が見えます。
渓谷を流れる川も直ぐに海に注ぐから、水量も多くなるのかなと思います。
by Yamamoto (2015-05-14 17:27) 

Non

 こんばんは。微妙な色合いが、初夏を感じさせますね。
盛夏の緑ではなく、この季節ならではの黄色がかった淡い緑で。
影の濃さも盛夏とはかすかに違うのでしょうね。
by Non (2015-05-15 01:24) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
新緑の映り込みか、その緑色の透過光が淵の水面の下に映っています。
影の濃さですか。盛夏だと深緑になるから、その分太陽光も遮って
影も濃くなるでしょうか。山歩きしていてそう感じますか?

by Yamamoto (2015-05-15 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0