SSブログ

満月の晩の棚田 [星景写真]

                     「水引前」
水引前夜

                           福島県矢祭町宝坂  2015年5月上旬







月例13という殆ど満月に近い月夜に撮りました。撮影時間は午前1時頃で、肥えた月も大きく
西に傾いて、北斗七星の大熊座もお尻を天に向けた形となっています。
棚田の周りの雑木林からは、複数の梟が鳴き声で会話を交わしていました。静寂な山奥の水引の前夜。
nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

ルビー♪

yamamotoさん、こんばんは♪
お恥ずかしいのですが、ここで言う、「水引の前夜」
とは何のことなんでしょうか!
無知なルビーです^^;
by ルビー♪ (2015-05-14 22:22) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、
水引とは、田植えするに当たって水田に水を流し込む事です。
撮影地は、いつも天体撮影(昼もです)に行く福島県南部の山間部でして
棚田も点在しています。
この撮影時に実際、次の日に水田(棚田)に田植えの準備(水引)があったか
どうかは、本当は無かったのですが(^^ゞ
そこは一つこの「写真のタイトル」という事で受け止めて下さい。
時期的に田植えの準備の水引が、もう少しで始まる事は間違いないので。
だから「水引前」としました。
by Yamamoto (2015-05-14 23:24) 

shoko

ほんと、北斗七星の形がはっきり見えます。午前一時ですか、緊張と静寂が伝わってくるような作品ですね。
by shoko (2015-05-16 18:38) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
真夜中の山の中での単独撮影は、今では大分慣れましたが
それでも他に誰かいたらどんなに心強いかです。
若し何かあったら一人では本当に大変です。
by Yamamoto (2015-05-16 23:55) 

JUNKO

孤独な撮影の不安ももこんな素敵な1枚が撮れると吹き飛びますね。
by JUNKO (2015-05-18 20:21) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
真夜中の山奥ので単独撮影は、今ではすっかり慣れましたが
他に誰か一人いれば心強いし、話し相手にもなって何よりも楽しいです。
こんな山奥でも何年か前に、撮影場所の近くで強盗事件があったんですよ。
by Yamamoto (2015-05-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0