SSブログ

JUNIO(6月) [滝・渓谷]

「白水響く」
白水響く

                          茨城県常陸太田市下滝  2015年5月上旬








月が変わって6月になりました。関東地方も梅雨入り間近の声もありますが、先月からの高温傾向が
このまま続くのを懸念してしまいます。
粉糠雨や梅雨寒、そこに蒸し暑い日が割って入るのが日本本来の梅雨。そんな梅雨であって欲しいです。
6月の下滝も本来の6月であってこそその風情を保つものだと思います。
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 14

engrid

そうなんですよね、、暑いが先に来てしまった感じに
どうもしっくりこないですね
by engrid (2015-06-03 01:42) 

ゆるり

苔にわずかに当たった光線、いいですネ~[かわいい]
by ゆるり (2015-06-03 06:59) 

亀三郎

こんにちは
小糠雨
こぬぅ~~かぁ あめふるぅ~~♫って
唄があったと思うのですが、、、
そのあとの歌詞が出てこなくて (^_^;)

もしかして
欧陽菲菲の雨の御堂筋??
ちがうか、、、な、、、
by 亀三郎 (2015-06-03 17:33) 

shoko

真っ白な綿のような滝ですね。とてもきれいです。今日はやっと雨降りです。今日は朝顔に水をやらなくて済みました。咲いたら写真を撮ろうと思って種をまいたのです。関東地方もそろそろ入梅ですね。
by shoko (2015-06-03 21:38) 

Sippo☆

いよいよ梅雨入りですね。
空気がむしむししてきました。
どうも、5月は気温高めで推移したようなので
この6月はどうなるのでしょうか。
しっとりと潤うことは植物の成長にとって大事ですが、
そういえば梅雨寒という言葉があったっけ、、

4月の小雪以来、寒いの印象がすっ飛んでいるような^^;

幻想的な滝の流れ。
日本の四季の流れを、どれほど長く見てきたのでしょう。
by Sippo☆ (2015-06-03 21:59) 

ふゆん

水がほにゅほにゅで質感さわりたくなってくるです☆
雨もっとずっといっぱい降ってほしいです
雨の日大好き♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-04 12:42) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
ここ最近の梅雨は、蒸し暑いだけの梅雨になってしまった
感じがします。四季がはっきりした日本なのに・・・・・
by Yamamoto (2015-06-04 13:32) 

Yamamoto

こんにちは、ゆるりさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
苔に当たった光、見逃しませんでした。
by Yamamoto (2015-06-04 13:34) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん、
はい、雨の御堂筋で間違いないです。
作曲はベンチャーズみたいですね。
by Yamamoto (2015-06-04 13:38) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
少し緑被りが見られましたが。珍しく不法投棄がありませんでした。
一時期地元で大変問題になったくらいでした。
今日はカラッとしていて気持ちが良いです。明日は雨の予報です。
そちら朝顔が咲きましたか。
by Yamamoto (2015-06-04 13:42) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
5月が暑いくらいでしたから、今月はどうなる事やら?
ここ2,3年の6月は、ただ蒸し暑いだけの記憶が強くあります。
暑いの苦手な僕には梅雨寒くらいが良いのですが、粉糠雨があって
蒸し暑い日があってこそ日本の梅雨です。

地元では不法投棄が問題になった下滝ですが、観瀑台などが整備されて
その方は大分改善されたようです。下滝もきっと喜んでいる事でしょう。
by Yamamoto (2015-06-04 13:48) 

Yamamoto

こんにちは、ふゆんさん、
滝壺の水辺で遊んでた子供達の姿も見られました。
雨の日は決して嫌いじゃないです。僕は晩秋の頃の雨が好きです。
紅葉と雨が良いですね。
by Yamamoto (2015-06-04 13:52) 

まー坊

下滝もYamamotoさんが撮られると素敵に感じますね。
by まー坊 (2015-06-04 20:32) 

Yamamoto

こんにちは、まー坊さん、
あとは11月の紅葉ですね。旧・里美村にはもう一つ
大きな滝がありましたね。それも撮ってみたいです。
by Yamamoto (2015-06-05 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0