SSブログ

モノクロの湯岐雷滝 [滝・渓谷]

                     「白光」
白光

                        福島県塙町湯岐渓谷  2014年8月下旬









先週より暑さが幾らか楽になりましたが、何だか最近写真撮りが失せ気味です・・・・(^_^メ)・・・・(-_-;)
シノゴのフィルムも冷蔵庫の肥しになっているのでそろそろ使おうかな。
でもこの暑さじゃフィルムをカットホルダーに装填する際に、ダークバック内で汗で蒸れてフィルムを
汚してしまいそうです。フィルムスキャナも壊れて放置状態だし・・・・・
nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 6

Sippo☆

モノクロは、温度を感じさせず
その動きをしっかりと魅せてくれる、、
流麗ですね!!
暑さも限度ってありますよね・・・
私もあまりの高温でカメラがおかしくなったことがありました><
by Sippo☆ (2015-08-13 21:42) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
雪や氷を撮ってもそうかも知れませんね。
時間帯によって青く写る氷は、尚更にでしょうか
暑さでカメラがおかしくなった事がありましたか!!
長い時間炎天下で撮影してからでしょうか?
by Yamamoto (2015-08-14 09:48) 

長友

モノクロだと滝の力強さが出るんですね。
迫力が感じられます。
by 長友 (2015-08-14 16:38) 

Yamamoto

こんにちは、長友さん、
そうですね、滝の落ちる水の色や周りの岩肌の色は単色なので
モノクロで撮るとよりコントラストが強調されると思います。
by Yamamoto (2015-08-15 09:46) 

Non

 こんばんは。滝をモノクロというと、もっと豪快な感じとか、
反射が大きいとか、そういうのがいいのかなと思いましたが、
静かな滝でもモノクロの良さが充分に出てくるのですね。涼しげ。
 そうか、フィルムって水気に弱いんですね、忘れていました。
by Non (2015-08-15 20:44) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
それ程大きくない滝ですし、部分的に撮っているから豪快さは
ないですね。光を強調してみました。
フィルムは水気には弱いです。湿気にも弱く、現像しても色調が
おかしくなってしまいます。
by Yamamoto (2015-08-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0