SSブログ

出流ふれあいの森・1 [花風景]

                     「秋渓群生」
秋渓群生






                     「初秋の流れ」
初秋の流れ






                     「晩夏」
晩夏

                               栃木県栃木市出流町  2015年8月下旬








今朝5時に起きて、栃木市の出流ふれあいの森へシュウカイドウ群生の撮影に行って来ました。
ここ2,3年猛暑の影響で花が全く育たなかったり、去年はその年の大雪による倒木で思うような写真に
ならなくて、撮った写真は全コマ消去としました。
今年は猛暑が続かなかったお蔭か、全体的に花粒が揃っていてとても良い感じでした。
nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 20

ひろたろう

見事なシュウカイドウ群生の写真ですね!
出流ふれあいの森ですか、素敵な所があるのですね!
今度行きたくなりました。
川のせせらぎも涼しそうです。
美しい写真に心が和みます。
by ひろたろう (2015-08-23 19:45) 

Sippo☆

シュウカイドウの見事な群生・・・!
やはり様々な自然条件で、変わるんですね・・・
みんな、生きるために必死なんだ、
植物は移動できないから、なおさらでしょうね。
ラスト じ~んときちゃいました。
毎年通われているのですね。
見守る「想い」が絵に映っているようです。
by Sippo☆ (2015-08-23 20:38) 

JUNKO

淡いピンクのシュウカイドウ、川の流れに華やかさ添えますね。美しい日本の風景です。
by JUNKO (2015-08-23 20:44) 

リンゴ

今日はつくば市の山へ行って来ましたが、もし雨の天気ならば出流ふれあいの森へでも撮影に行こうかなと思っていたところでした。
見事なシュウカイドウの群生ですね。
最後の「晩夏」も印象的です。
by リンゴ (2015-08-23 21:02) 

engrid

シュウカイドウの水辺、涼しげでよいですね
なんとも素敵、、
by engrid (2015-08-24 00:12) 

の子

秋海棠、今年も見事に群生してますね。
川の流れに癒される場所ですね。
3枚目が何とも素敵です。
by の子 (2015-08-24 05:52) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
コメントを寄せて下さいましてどうも有り難うございます。
出流山のキャンプ場にある群生地です。
この日も沢山の写真ファンが撮影に訪れてました。
着いた頃は涼しかったですが、時間が経つに連れて段々と蒸し暑く
なって来ました。3時間近く撮影してました。
吹く風は涼しくて秋を感じました。
by Yamamoto (2015-08-24 18:10) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
猛暑の年は全く駄目です。憶えてますけど、2010年の猛暑の時は
花が皆無に近かったです。
去年は、倒木が何本か群生に倒れ込んでいて、何とも絵にならなくて
全部消去しました。
3枚目は、良い所にシュウカイドウの花が落ちていました。
去年が駄目だったので今年はと思ってました。今月のあの猛暑が続いて
いたなら、今年も多分駄目だったでしょう。
by Yamamoto (2015-08-24 18:20) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
東北自動車道のインターからも近いので、毎年関東各地から多くの
写真ファンが撮影に訪れます。ここ数年外れだったこともあって、
撮影に来た人達は皆喜んでました。
渓流に群生があるのが人気になっています。

by Yamamoto (2015-08-24 18:27) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
ふれあいの森は以前から知ってましたか。
出流山の美味しい蕎麦もあります。キャンプ場の管理棟でも蕎麦が
食べられまして、味の方もおススメします。
もう暫く見られますので、例えば三峰山登山の後でも如何でしょうか。
3枚目、良い所に花が落ちてました。
by Yamamoto (2015-08-24 18:45) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
現地に着いた当初は涼しかったですが、段々と蒸し暑くなってきて
汗ビッショリでの撮影となりました。
それでも渓流を吹き抜ける風は、秋の風で涼しくて爽やかでした。
そういう風だとホッとします。
by Yamamoto (2015-08-24 18:50) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今月最初の猛暑が続かなかったのが良かったと思います。
去年あった倒木も無かったので、群生が復活したと思います。
撮影ではなく見物に来る人も結構います。
3枚目は、良い所に2つ花が落ちていました。もう1回行きたいです。
by Yamamoto (2015-08-24 18:54) 

mdhn1999

こんばんは。
とても綺麗なお花ですね。自分は初めて見ました。
川との対比も良いですね。とても涼しげです。スローシャッターの雰囲気も素敵です。
岩の上の落ちたお花も可憐で素敵です。
暑い夏の一服の清涼剤の写真だと思います。
by mdhn1999 (2015-08-24 19:58) 

Takeuchi

こんばんは、見事な秋海棠ですね。
栃木の秋海棠は、プロ女性写真家も撮っておりうらやましいです。
芭蕉は、西瓜の色を連想して詠んでいますが、もう少し控えめな薄い紅色だと思いますが、実際はどうですか?
「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」芭蕉
by Takeuchi (2015-08-24 20:24) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
撮影地は、星野からすぐ近くの出流町です。蕎麦で有名な所です。
シュウカイドウ(秋海棠)というベゴニア科の野草の群生です。
風が無かったので、ISOを落とし加減にして低速で撮る事が出来ました。
撮影地の駐車場ですが、視界も星野の公園より少し悪いくらいなので
天体撮影も十分行けます。街灯も無く、星野の公園より良いかと思います。
by Yamamoto (2015-08-25 00:39) 

Yamamoto

こんばんは、Takeuchiさん、
ふれあいの森のシュウカイドウをプロの女性写真家がですか。
どなたでしょうか?若しかすると米美知子さんあたりでしょうか?
PCはスタンダードにしてまして、実際の色は幾分控えめかも知れません。
+0.3くらい補正で実際にグンと近付くかと思います。
芭蕉がそんな句を詠んだんですね。恥ずかしながら、全然分かりません(^^ゞ
by Yamamoto (2015-08-25 00:48) 

y*

可憐なお花ですね^^美しいです。
川の流れもとても涼しげですね。
ラストのお写真が特に好きだなと思いました。
by y* (2015-08-25 05:36) 

Yamamoto

おはようございます、y*さん、
シュウカイドウの花は、間近で見ても小粒で可愛い花だと感じます。
実際は蒸し暑くて汗だくでの撮影でした。
良い所に花が落ちてました。
by Yamamoto (2015-08-25 09:05) 

美美

那須塩原にはこのようなところもあるんですね( ..)φメモメモ
見事な群生と涼やかな水の流れが秋の近いことを感じます。
時折、近所でもシュウカイドウを見かけますがここまで群生はしていません。

by 美美 (2015-08-25 19:23) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
撮影地は那須塩原ではなく、栃木県南部の栃木市の山間部です。
東北道の栃木ICから西へ20分くらいの距離で、アクセスもし易く
お蕎麦の名所として知られています。
群生は本当に見事でして、写真ファンのみならず群生の見物に来る
人も結構います。
蒸し暑くなりましたが、吹く風は秋を感じました。

by Yamamoto (2015-08-25 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0