SSブログ

高杖の蕎麦畑・2 [花風景]

                     「山国の秋」
山国の秋






                     「初秋純白」
初秋純白










花が終わって蕎麦の実が収穫された頃は、奥会津の秋は一層深まって一年のフィナーレを向かいます。
豊かな自然の恵みがあっての風景写真。台風や大雨で蕎麦の花が倒れずに済んだ事に感謝。
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

Sippo☆

凄いなあ。。
本当、仰るとおりですね。
豊かな自然の恵みあってこその。
この自然が壊されることのないよう
いつまでも美味しいお蕎麦と、
日本の自然を愛し、育み 守ること
何より大切なことですね。

by Sippo☆ (2015-09-07 18:09) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
これだけ広い蕎麦畑が出来たのも、元々広い何らかの自然があった
からだと思います。
蕎麦の花が倒れなかったのは、運が良かっただけと言ってしまっては
それまでかも知れませんが、それでは謙遜の念が損なわれると思います。
by Yamamoto (2015-09-08 10:23) 

長友

うわぁ~、凄いですね。こんだけ一面の
蕎麦畑を初めて見ました。
写真だけでも見れて良かったです♪
by 長友 (2015-09-08 14:42) 

美美

かなり広い蕎麦畑ですね!
昼間は蕎麦の花、夜は星空と上手くいけばよかったですね^^
またのお楽しみとしましょうかね。
美味しいお蕎麦ができますように^^

by 美美 (2015-09-08 19:11) 

Yamamoto

おはようございます、長友さん、
横幅が300m以上、若しかすると最大500mあるかも知れません。
同じ地域内にもう一ヶ所あります。
by Yamamoto (2015-09-09 09:24) 

の子

一面のソバ畑、この風景は圧巻ですね。
新蕎麦が待たれます。
by の子 (2015-09-09 09:31) 

Yamamoto

おはようございます、美美さん、
以前見ましたが、星空が本当に素晴らしい満天の星空です。
先月からこうも晴れないのは、近年無かったかと思います。
蕎麦畑が終わった奥会津は、少し間を置いてから紅葉です。
by Yamamoto (2015-09-09 09:41) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
今台風が来てますが、この蕎麦畑を撮り終えてからで良かったです。
大雨の被害が出ない事を願います。

by Yamamoto (2015-09-09 10:25) 

U3

 会津の生まれですがこれだけ一面の蕎麦畑には出会ったことがありません。
by U3 (2015-09-09 19:29) 

Yamamoto

こんばんは、U3さん、
コメントを寄せて下さいまして、どうも有り難うございました。
ここ数年写真ファンの間では大変有名になった、旧・舘岩村の高杖スキー場
近くにある広大な蕎麦畑です。
あともう一つは、会津下郷の観音沼近くにも広大な蕎麦畑があります。
by Yamamoto (2015-09-09 23:51) 

Non

 こんにちは。こちらの記事から拝見すると、どこか海外の高原でも見ているようです。これはもっと観光の目玉にしたらいいのに…と思ってしまいました。山本さんの撮影が良いから、そう思えるんですけどね(^^)
 しかし、今回の大雨で野菜やお米はもちろん、ソバにも影響が出るかもしれませんね。気の毒です…
by Non (2015-09-10 11:33) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
本当は晴れて太陽光が欲しかったんです。
そうなれば蕎麦畑に霧も出たかと思います。
観光の目玉ですか。奥会津は手付かずの自然が多く、観光地としても
裏磐梯や猪苗代に比べると一歩後れがあるでしょうか。
それが良いところだと思いますが、スキー場内にあることを考えると
もう少し人気があって良いのかなと思います。

今回の大雨で蕎麦畑から近い所で被害が出たようです。
ニュースでもやっていました。蕎麦も倒伏がかなりあった
のではと思います。
by Yamamoto (2015-09-10 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0