SSブログ

今年の大芦渓谷は [紅葉]

                     「錦秋の序章」
錦秋の序章

                           栃木県鹿沼市大芦渓谷  2014年11月上旬










YAHOOの紅葉情報を見ると、大芦渓谷の上にある標高1000m地帯の古峰ヶ原高原は、今が紅葉の
見頃のようで例年より一週間から10日早いようです。
今年の秋は、日中と朝晩の気温差が大きい日が続いているので、例年より紅葉の進みが早いようです。
現在の大芦渓谷も、部分的に色付きが始まってる楓も多分見られるでしょう。
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

の子

紅葉がはじまりましたね。
TVのニュースでも取り上げられて、
どっか出かけたいなぁと旅ごころそそられてます。
by の子 (2015-10-17 10:13) 

亀三郎

こんにちは
古峰ヶ原高原 いまが 紅葉見頃ですかぁ
次に
どこに出かけようか、、、
考え中のわたし
悩ましい じつに悩ましい、、、(^_^;)
by 亀三郎 (2015-10-17 16:40) 

ララ

確かに今年の紅葉は早い気がします。
赤や黄色が幾重にも織りなす彩は自然の芸樹ですよね。
こちらでは朝晩の寒さが厳しくなってきて
撮影もダウンなどが必要になってきました。
by ララ (2015-10-17 21:16) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
今月は撮りに行けないので、去年撮ったのを載せてます。
来月が待ち遠しいです。
by Yamamoto (2015-10-18 10:32) 

Yamamoto

こんにちは、亀三朗さん、
古峰ヶ原は、一昨年に今月の最後の日曜に行きましたが
あまり良い紅葉じゃなかったです。今年はどうでしょうか?
来月には出られるようになりますが、今年も茨城北部~いわき
辺りになりそうです。どのみち標高のある山は終わってますので。


by Yamamoto (2015-10-18 10:39) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
今日の栃木県南は、日中と夜の気温差がある一日になりそうで
それが紅葉を早めてる要因でしょうか。
山だと平野部以上に温度差が出るでしょうから。
流石に平野部ではまだダウンは着なくても良いかなと思います。
それでも長時間撮影してるとなると必要でしょうか。
by Yamamoto (2015-10-18 10:47) 

長友

紅葉を見に行けるかどうか分からないので
ここで見れるのを楽しみにしています。

by 長友 (2015-10-19 14:47) 

shoko

日中は暖かくても朝晩冷え込むようになりました。紅葉が始まっていますね。里のほうはいつ頃かなと楽しみにしています。
by shoko (2015-10-19 21:10) 

Yamamoto

こんにちは、長友さん、
来月撮りに行けるのを楽しみにしています。
近い所は何かと安上がりですから(^-^)
by Yamamoto (2015-10-20 11:14) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
今日の栃木県南は、また25℃近く気温が上がるようです。
その数字ですと、車の窓を閉めて運転は出来ませんね。
今年の里山はどうでしょうか?高山と同じ例年より一週間早くなる
のではと思います。
by Yamamoto (2015-10-20 11:19) 

Sippo☆

東京はまだまだ暖かいので、季節の進みがよくわかりません。
今年の紅葉は早いですか・・
色づく様子を、しっかり見つめてあげたいですね!
この色調・・・
たまらなく美しいです!
by Sippo☆ (2015-10-20 22:17) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
日中はまだ夏の名残ある日差しですよね。
車の窓を閉めて運転は、暑くて出来ないです。
今月に入って日中と夜の温度差があるのが、今秋の紅葉を早めてると
この前テレビでもやってました。
去年の写真ですが、まだ緑もあったのが良かったでしょうか。
今秋も楽しみなポイントです。
by Yamamoto (2015-10-21 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0