SSブログ

一昨日古峰ヶ原へ [紅葉]

                     「晩秋」
晩秋

                           栃木県鹿沼市大芦渓谷  2014年11月上旬











一昨日は鹿沼の古峰ヶ原へ行って来ました。当日の午前中には前々から仕事が入っていたので、
日の出前のまだ暗い内に家を出て、まだ太陽が山の稜線から上がったばかりの頃の斜光線が当たる
紅葉を撮れればと思い描いてました。
予定してた通りその時間帯に古峰ヶ原へ着きましたが・・・・・・・今年の古峰ヶ原の紅葉はサッパリでした。
色の鮮やかさに欠けていて、目ぼしい楓も見られず。何年か前に撮った楓を見付けてみると、その楓が
見当たりません。確かこの木だよなと思って良く見ると、木の形がすっかりと変わっていました。
何年か撮らなかった間に雨風に晒されて、木の枝が折れたりして見分けがつかないくらいに木の形が
悪くなってしまっていました。それにも増して紅葉の色が何とも良くありませんでした。
待ってる仕事もあるのでそのまま帰路に着く事にしました。来月の大芦渓谷に期待したいです。

nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

Sippo☆

自然って、移ろいゆくものなのですね・・・
数年で、木も、懸命に生きて
負けてしまうことも、あるのですね。

残念だったけど

数年前にいっぱい見つめてくれて
またこうして足を運び、見つめてもらえて

その木は、すごく幸せだったと思います!


by Sippo☆ (2015-10-22 22:05) 

Yamamoto

おはようございます、Sippo☆さん、
その楓は、枝が折れて数年前とは少々容が変わってしまいましたが、
また新たな枝が延びて容を取り戻すと思います。
大木になるには何年も掛かるという、まだ小さめな木でしたので。
でも今回は期待外れで残念でした。
by Yamamoto (2015-10-23 09:10) 

yukiho

夏から秋にかけての気温とかそのあたりが影響しているのでしょうか。
by yukiho (2015-10-23 14:13) 

Yamamoto

こんばんは、yukihoさん、
夏に雨が多いとその年の紅葉は、色鮮やかに欠けると言います。
今年の夏は、気温が低くて曇り雨が多かったですからね。
まだ今秋は、他の紅葉を見てないので分かりませんが、テレビでは
今年は良い様な事も聞きました。場所にもよりけりでしょうか?



by Yamamoto (2015-10-23 18:20) 

Sippo☆

コメントのお返事に参りました。
オツネントンボは、イトトンボです。
トンボの中で成虫で越冬するのは、このオツネントンボを含め
3種類だけです。

鳥さんは、ムクドリです(^-^*)

by Sippo☆ (2015-10-23 22:18) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
わざわざご返答を頂き、どうも有り難うございます。
オツネントンボは、Sippoさんのブログを見た後調べました。
今までにトンボの越冬そのものに関心がなかったのもありましたが、
そう言えば多くはヤゴで越冬するんだったよなとも思いました。
子供頃は、昆虫採集が好きでした。クワガタに偏ってましたが。

by Yamamoto (2015-10-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0