SSブログ

塩原温泉へ・1 [紅葉]

                     「紅い錦秋」
紅い錦秋





紅い錦秋





                     「古木に添える」
古木に添える

                          栃木県那須塩原市奥塩原温泉  2015年11月上旬









昨日漸く今秋の紅葉撮影の第一弾が出来ました。場所は塩原温泉郷です。
温泉郷の玄関口に当たる塩原渓谷はまだ緑が多かったですが、それでもしっかりと紅葉している
楓も多く、今年の紅葉はやはり早いんだなと感じました。
標高が1000m近くになる奥塩原温泉周辺は丁度見頃を迎えていました。




nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 10

Sippo☆

わあ、見事に染まっていますね!!
今年の紅葉は、早いですか・・・
夏の猛暑を思い出すと 秋になってからの気温の低下
木々も準備を進めるのが大変だったかなあ、、
東京はまだまだ緑
この先の秋の進み具合 どうなることでしょう。
by Sippo☆ (2015-11-03 21:32) 

の子

もうこんなに色ついてるんですね。
今年はちょっと早いですね。
私も明日近場を散策してみます。
by の子 (2015-11-03 22:51) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
今年の紅葉は、本当にどこでも例年より早いみたいです。
再来週行く予定の所も、部分的にはもう見頃みたいんです。
少し標高が上がった所ですが、例年より一週間早いみたいです。
こちら栃木県南の街内は、楓などは色付きが始まってる木も少し
ですが見られたりします。

by Yamamoto (2015-11-04 13:29) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
玄関口の塩原渓谷は、標高が300mくらいなんですが
しかっりと紅葉している楓が多い感じでした。
今年の秋は、昼と夜の温度差が例年より大きいんでしょうね。
毎日の暮らしの中で、今年はそれを特に感じますね。
by Yamamoto (2015-11-04 13:35) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんばんは。
奥塩原温泉の紅葉とても美しいですね!
私も見に行きたくなりました。
今年の冬は本当に暖冬なのですかね?
by ひろたろう (2015-11-04 20:17) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
塩原の紅葉時は、奥日光ほど混雑する事も無いので良いかと思います。
手軽なハイキングコースも幾つかありますし。
大規模なエル・ニーニョの兆候も見られると、先月にテレビでやっていました。
エル・ニーニョだから必ず暖冬だということもないようですが。
暖冬だと曇り雨の日が多くなるのではないでしょうか。それだと星撮りが・・・・
by Yamamoto (2015-11-04 23:51) 

JUNKO

紅葉はその年年の気候で微妙に違いますね。違うから毎年撮るのですが。赤い色は人の心を惹きつける力があるのですね。

by JUNKO (2015-11-06 19:02) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今週末行こうと思っている所も、今年は他と例外無く早いようです。
緑の頃に比べると、極端に短いから惹きつけられる理由もあるかと思います。
緑があれだけ長いので、赤い時ももう少し長くてても良いかな?
by Yamamoto (2015-11-06 23:52) 

磯じい

山本さん こんばんは。磯じいです。
塩原の紅葉綺麗ですね。先月末山形へ旅行に行ってきましたが、紅葉はいまいちでした。今九州の実家に帰省しておりますが、九州も紅葉が始まっているそうです。
ところで、星ナビ1月号の”ネットよ今夜もありがとう”という記事に私のブログが紹介されることになりました。次の紹介者へバトンリレーしなければなりませんが、山本さんへバトンをお渡ししてよろしいでしょうか?
ご意向を下記へメールでご連絡頂ければ幸いです。
m.toshimitsu@icloud.com

by 磯じい (2015-11-16 23:33) 

Yamamoto

こんにちは、磯じいさん、
こんな拙い写真ブログにコメントを下さいまして
どうも有り難うございました。
山形の紅葉がもう終わりだったでしょうか?
それとも色付が鮮やかさに欠けていたのでしょうか?
星ナビの件ですが、つい先程メールをお送りしました。
ご返事の方をお願いします。
by Yamamoto (2015-11-17 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0