SSブログ

今年の大芦渓谷・2 [紅葉]

                     「影に彩る」
影に彩る





                     「流れる秋彩」
流れる秋彩

                           栃木県鹿沼市草久  2015年11月中旬








流行る気持ちを抑えながらハンドルを握り[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]、いざ大芦渓谷へ着いてみると・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
一番のお目当てだった白井平の大楓の紅葉は、それはもはや紅葉ならぬ「焦げ茶葉」でした。
葉の色からすると、最盛期を過ぎた鮮やかな紅葉が色褪せてくすんで来たのとはまた違った、何らかの
原因で色が赤く紅葉しなかった楓の姿でした。
急な冷え込みで霜が降りたのが原因?ここ一週間の間にそんなに冷え込んだ日はあったでしょうか?
他と同じ山間部でも、標高もホンの4,500mで1000m先の高原ほど冷え込みは無いかと・・・・・



「白井平の大楓」
白井平の大楓








去年の大楓です。今年はこんな色ではありませんでした。
今回他の写真ファン達も皆ガッカリしてました。
これよりももっと透き通るくらい鮮やかな赤に染まった年も有ったと、年配の写真ファンから聞きました。

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

Takeuchi

こんばんは。
今年の紅葉は、平野部でもあまり良くないです。
まだこれからのところもあれば、すでに落葉しているところも多いです。

晩秋の虎岩は撮られましたか?

by Takeuchi (2015-11-19 17:59) 

JUNKO

毎年違うからこそ次への期待も膨らむと思います。毎年通ってどんな色に染まった色が美しく感じるかを確かめるのもいいですね。真っ赤な紅葉以外にも美があるかもしれませんから。
by JUNKO (2015-11-19 19:02) 

M.Hermitage

お晩です★

昔々に見たというか、脳内イメージにある紅葉の赤、これからますます見れない環境になって行くでしょうね。
個人的には散り始めた樹木の方が好きなので、あまり気にはならないのですが・・・。
by M.Hermitage (2015-11-19 19:46) 

ルビー♪

こんばんは♪
予報で行くと、今年の紅葉は綺麗だと言っていたんですが!
残念ですね~
こちらの紅葉も、そろそろなんですが・・・
週末は四季桜と紅葉のコラボを撮りに行くんですが
期待できそうにもありませんね。

by ルビー♪ (2015-11-19 21:29) 

Yamamoto

こんばんは、Takeuchiさん、
Takeuchiさんの所中部地方も今年は良くありませんでしたか。
今月上旬に行った栃木県北は、まあまあ良かった感じでしたが。
それでも県北は、そこ一ヶ所しか行ってないので他は分かりません。
ただ一番期待してた所が駄目だったので。残念でした。
今回虎岩は撮りませんでした。虎岩には楓など木は無いんですよ。
by Yamamoto (2015-11-20 01:17) 

Yamamoto

こんばんんは、JUNKOさん、
そうですね、この大芦渓谷は今回で3年連続となりました。
去年は、標準から中望遠でしか撮らなかったので、今年はもっと幅広く
レンズを使って撮りたかったんです。でも、一番お目当ての大楓が・・・・
大楓の紅葉はガッカリだったけれど、それじゃ今回全然つまらなかったなんて
事は全然ありませんでした(^_^)
真っ赤な紅葉以外にも良い事がりましたし。例えば美味しいお昼御飯も
食べられました。
by Yamamoto (2015-11-20 01:26) 

engrid

いろいろな条件があるのでしょうね
もうそろそろかなって思っているうちに、鮮やかさがないままに
散り始め、、、黄色はは染まったけれど
紅葉は、今一歩な秋になりそうですね
by engrid (2015-11-20 06:20) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
鮮やかな紅葉になるには、紅葉が始まる時期の冷え込みが必要だと
言われています。もはや今では、温暖化でその冷え込みが少なく
今後ますます無くなる傾向になるのでしょう。
散り始めた木々も決して悪くないと思います。一本だけの残り紅葉も
興味ある被写体です。
by Yamamoto (2015-11-20 17:25) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、
きっと場所にもよりけりなんだと思います。
今月1日に行った県北部の塩原温泉は、紅葉の色付きが良いなと
思いました。
今回の大芦渓谷の上にある古峰ヶ原高原は、先月に行ってやはり
色付きが悪かったんです。
四季桜と紅葉ですか。期待出来る方向であると良いですね。
良かったら是非撮って来て下さい。

by Yamamoto (2015-11-20 17:32) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
一番撮りたかった大楓が最悪でしたので。
大芦渓谷の手前でこれなら良いかなと、車を路肩に止めて
撮ってみました。
今月は暖かい日もあったりしたのが影響したのでしょうか?
「焦げ茶葉」になる原因は、台風の塩害もあるようです。

by Yamamoto (2015-11-20 19:48) 

Sippo☆

自然相手って、本当に難しいものなのですね・・・
最も、だからこそ自然なのでしょうけれど
遠路遥々出かけて、まさかの場面、、
お気持ち、わかります。。
でも、木たち
みんな 精一杯頑張った
今年の、勲章だよ!!って
言ってくれている気がします!
by Sippo☆ (2015-11-20 21:49) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
その大芦渓谷一帯は、何だか今年は外れだったように思います。
でも、良い紅葉もしっかりとありましたが。
どの楓の樹も外れの無い紅葉なんて、なかなか難しいんでしょうね。
紅葉が役目を終わった段階から、もう来年の準備に入ってるんだと
思います。新緑も素晴らしいです。

by Yamamoto (2015-11-21 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0