SSブログ

暖冬 [花風景]

                     「故郷の山国」
故郷の山国

                           福島県南会津町高杖  2015年9月上旬






我々風景写真ファンの間では大変有名になった高杖の蕎麦畑は、高杖スキー場にあります。
そのスキー場が今現在の積雪が0で、全く滑走出来ない状態となっています。
やはり今年は予想通りの暖冬なのでしょうか。今月19日にスキー場のオープニングイベントがある
ようですが、ゲレンデに雪が無い事には大問題ですね。
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

南穂

蕎麦畑なのですか!
すごいキレイなんですねえ(^-^)

中程にある草地?の緑が
大海の小舟みたい
ステキです(^-^)
by 南穂 (2015-12-13 07:20) 

y*

寒い、寒い…と言いながらも暖かな冬ですよね^^
蕎麦畑綺麗ですね!福島が故郷なのですか??
3年前まで2年間栃木県小山市に住んでいたのですが
Yamamotoさんのお写真を拝見しながら
近くにこんな素敵な風景があったんだなぁ…と。
もっと色々出掛ければ良かったと今になって思います。
by y* (2015-12-13 09:33) 

engrid

暖かな冬は、日常の暮らしにはありがたいことですが
やはりきちんと季節は巡らないと、支障をきたすことですね
一面の蕎麦の花、見とれる眺めです
ほんと大海の中の小舟のような緑
サワサワと風が吹けば揺れることでしょう
by engrid (2015-12-13 10:26) 

Yamamoto

こんにちは、南穂さん、
スキー場の敷地内にある、横幅300m以上もある広大な蕎麦畑です。
畑を造る時、一本の木を切り倒さずに残したんだと思います。
景観を損なわない為でしょうか。
by Yamamoto (2015-12-13 11:42) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
小山に住んでいたことがありましたか!!因みにどちらに?
僕は、小山市生まれの小山市在住なんです。
今回の写真のタイトルなんですが、昔から自然豊かな山国に憧れて
いるのでこんなタイトルにしました。
大規模なエル・ニーニョも起きてるみたくて、それが暖冬をもたらす
ようです。寒い時は寒くないと農作物などには影響も出ますので。
素晴らしい蕎麦畑なので、来年は機会が出来たなら撮りに行くと良いですよ。
by Yamamoto (2015-12-13 11:50) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
先週も季節外れのお雨があって、またその後異様に暖かくなりました。
まだ冬は始まったばかりですが、このまま暖冬になれば農作物などに
影響が出てくることでしょう。
蕎麦畑があるエリア内に友人がいますが、今のところ全然雪が無いと
話していました。
この蕎麦畑は来年も撮りたいと思います。
by Yamamoto (2015-12-13 11:57) 

mdhn1999

麦畑と遠い山々のバランスがとても綺麗で素晴らしい風景です。
凄く絵になる場所ですね。
by mdhn1999 (2015-12-13 14:19) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
森から向こうの山々に靄が掛っていたので、ハーフNDフィルターを
使って撮りました。
前にも話しましたが、ここは本当に広いので天体撮影には最適です。
周りの街灯の光も入って来ません。これから暫く使えなくなりますが。

by Yamamoto (2015-12-13 15:22) 

Sippo☆

やはり、今年は全国的に暖かいようですね。
東京も今現在、エアコンつけなくて良いくらい暖かいです。
例年見つける越冬蝶も、今年はまだ見つけられません。
春の花がいっぱい咲いてます^^;
by Sippo☆ (2015-12-13 21:46) 

y*

おぉ!小山在住なのですね^^私は城東に住んでました。
小山の1番の思い出と言えばローレライのパンでして…
美味しいのにお手頃な値段で週1~2くらい通ってました♪
母や親戚は雀宮に住んでいるので帰省してもなかなか行く機会がなくて…
だから今でも無性に食べたくなります^^
by y* (2015-12-14 12:01) 

Yamamoto

こんにちは、Sippoさん、
今月に入ってまだ氷も見てないし、霜で真っ白になったのも
見てません。
昨日写真仲間が、この写真の撮影地へノーマルタイヤで行って
来たみたいです。全然雪が無かった模様です。
つまりその越冬蝶が冬眠に入らず、まだ飛び回って活動していると
いうことでしょうか?春の花が!?ホトケノザでしょうか?
by Yamamoto (2015-12-14 15:39) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
僕は間々田に住んでいます。y*さんは城東に住んでられましたか。
ローレライのパンと言うと、ケーキ屋さんのあのローレライでしょうか?
パン屋さんもやっていたというのは、少ししか聞いた事が無くて良くは
知りません。若しかすると妻が買に行ってるかもです。
少し前にですが、妻がそんな事言っていた憶えがあります。


by Yamamoto (2015-12-14 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0