SSブログ

霜降りる田圃 [冬風景]

                     「霜休田」
霜休田





                     「冬彩光」
冬彩光

                         福島県塙町湯岐温泉  2016年1月中旬







暖冬とは言え、真冬1月の標高500m以上ある山間の棚田です。車の外気温計は-1.5℃でした。
因みに何年か前に一級の寒波が襲来した時は、同じ場所で-12℃以下を体験した事がありました。
撮影を終えてからは湯岐温泉へ直行しました。
nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 14

y*

2枚目光が綺麗ですね^^
この何年か霜を見ていないような気がしています。
でも今朝の横浜は初雪が降ったようでとても寒いです。
by y* (2016-01-12 09:37) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
つい先程、車のラジオのニュースで知りました。
こちら栃木県南は降った様子は見られませんでしたが、
今日は朝から曇っていて寒いです。
このまま一日気温は上がらないようです。
光に色が付てくれると良いなと思ってシャッターを切りました。

by Yamamoto (2016-01-12 12:30) 

JUNKO

幾何学模様のようで美しいです。
by JUNKO (2016-01-12 23:37) 

の子

こんなに冷え込むときは温泉に限りますね。
温泉に浸かった気持ちよさ、想像してます。

こちらも今朝は私の車凍ってました。
by の子 (2016-01-13 09:38) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
もう少し冷え込んで霜が多かった方が良かったかもですね。
by Yamamoto (2016-01-13 17:29) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
湯岐温泉は湯温が低くて、お風呂に入った当初は寒いくらいなんですが
ジックリ浸かっていると身体の芯まで温まって来ます。
こちらも車は、霜で薄らと雪が積もった様になっていました。
by Yamamoto (2016-01-13 17:34) 

美美

田舎ではこういう風景は見慣れたものでしたが
今ではこういう風景に出会うと感動しています^^
霜の降りた田園風景に降り注ぐ日の光は宝物のように感じますね。

by 美美 (2016-01-13 19:31) 

Sippo☆

氷点下、、
未だ経験したことがありません><

それでも、例年よりは暖かいのですね。

冬は、冬らしくあって欲しいと思います。


寒に耐えてこそ築ける強さも、多々あることでしょう。


by Sippo☆ (2016-01-13 21:01) 

engrid

棚田に光が差し込んで、きれい
冬のピーンとした空気もかんじます
by engrid (2016-01-14 00:56) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
昨日今日と霜で真っ白でしたが、同じでも自然豊かな山間の棚田の
霜景色の方が良いですよね。
この時はまだ冷え込みが緩くて、昨日か今朝だったらもっと素晴らし
かったと思います。

by Yamamoto (2016-01-14 11:38) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
-12℃の時はきつかったです。ある年を境に急に寒がりになった
頃でしたので余計でした。
微温湯に浸かりっ放しでは、たとえ少しでも強くはならいんですよね。
もっと冷え込んで真っ白に綺麗になった霜景色を知ってますので、
もう1,2回撮りたいです。
by Yamamoto (2016-01-14 11:49) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
光は狙い通りでした。あそこに射して来るだろうということで。
寒いのはきついけれど、もっと冷え込んで真っ白になったところを
同じ場所でもう一度撮りたいです。

by Yamamoto (2016-01-14 11:51) 

南穂

冷たい空気が伝わります^^
紫色の光と青みがかった田・・素敵な色ですね

by 南穂 (2016-01-15 17:51) 

Yamamoto

こんにちは、南穂さん、
もう少し真っ白く霜が降りた方が良かったかもです。
光は思った所から射してくれました。

by Yamamoto (2016-01-16 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0