SSブログ

再度茅葺き屋根の納屋を [山里田園風景]

                     「真夏」
真夏

                         福島県南会津町熨斗戸  2016年7月上旬








夜が明けて次の日の朝、前回撮った茅葺き屋根の納屋を再び撮りました。
その納屋ですが前回撮った時は、最初目当てにしていた納屋とは別な物だと思ってましたが
どうやら目当てにしていた物と同一なのが分かりました。
別な物なのかと思ったのは、傍に出来たビニールハウスがそう思わせたのでしょうか。
nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

の子

稲が伸びてきましたね。
色付きが待たれますね。
あの湯気・香りたまりません。
by の子 (2016-07-15 07:01) 

y*

茅葺き屋根の納屋ですか!
あまり見たことが無い、珍しいと思うのですが
この地域では一般的なのでしょうか??
一面の緑がとても綺麗ですね^^
by y* (2016-07-15 08:33) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
新米が出来るまであと2ヶ月チョイですね。
撮影地はお蕎麦が良いです。
by Yamamoto (2016-07-15 10:35) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
そうですね、一般的と言ったら一般的、また特別と言ったら他では
見られない物が多々ありますので、ある意味特別かもしれないです。
関東の田園郊外では、今では水車も茅葺屋根も見られません。
前記事の茅葺屋根の水車小屋の地域では、茅葺き屋根の民家の
保護区域になっています。民家の住民しか車の乗り入れが出来ません。
観光客などは駐車場に止めて、料金を払って茅葺屋根の集落を見学
する形になります。
by Yamamoto (2016-07-15 10:49) 

shoko

美しい田園風景ですね。東北新幹線に乗ると広い田園風景が広がって、稲の青畳も美しいし刈り取りが終わった広い田んぼも美しいと思います。
by shoko (2016-07-15 19:57) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
新幹線で東北へ行った事がないんですが、岩手県を東北道で
走行していて広い田圃が広がっていたのを憶えています。
確か一関から花巻の間くらいだったかと思います。
刈り取った後の広がるモノトーンも興味深いですね。

by Yamamoto (2016-07-16 09:19) 

ひろたろう

稲の緑と茅葺き屋根の納屋がとてもマッチしてとても良い光景ですね!ナイスです。
私も奥会津をもっとゆっくり堪能したい物ですね(^O^)
by ひろたろう (2016-07-16 12:46) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
そうですね、天体撮影だけではなくて、他に見どころが沢山あります
から、撮影を終えてそのまま帰るのでは勿体無いと思います。
例えば台鞍スキー場近くの駒止湿原は、尾瀬より小さいので寝不足でも
十分散策出来ると思います。
by Yamamoto (2016-07-16 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0