SSブログ

湯岐雷滝・モノクロ [滝・渓谷]

                     「白渓瞬光」
白渓瞬光



                     「白水涼渓」
白水涼渓

                           福島県塙町湯岐渓谷  2014年8月下旬







20年30年前までは、固有名詞の雷滝が付いてなかった名無しの滝だったのを最近知りました。
局地的な夕立が比較的多い土地柄なので、今現在の水量不足による見栄えの損ないは無いかも
知れません。筋状の光が当たるところをもう一度しっかりと撮りたいです。


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 14

y*

わぁ~!すごく美しいですね^^
by y* (2016-07-20 07:40) 

長友

わおっ、モノクロ写真なのに凄い迫力を感じます。
こういう写真は私には無理なのでここで見れるのが
楽しみです。

by 長友 (2016-07-20 11:11) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
2年前の写真ですが、この時はクイックシューを締め忘れて
カメラ振れが起きてしまい、大半を没にしてしまいました。
もう一度このシーンをしっかりと撮りたいです。
by Yamamoto (2016-07-20 11:51) 

Yamamoto

こんにちは、長友さん、
この2点は微妙なカメラ振れが起きていて、ピントが少し甘くて
失敗作なんです。レタッチでシャープを掛けて修正させています。
この夏もう一度同じシーンを撮りたいと思います。
去年などマムシが生息していたりで危険だったりしますが。
by Yamamoto (2016-07-20 11:56) 

shino*

幻想的ですね
音が聞こえてきそうです
by shino* (2016-07-20 12:36) 

Yamamoto

こんばんは、shinoさん、
カラーでも撮りましたが、雰囲気的にはモノクロ向きかもです。
草木や花があればもっと良い滝なんですが。
この夏も撮るつもりです。
by Yamamoto (2016-07-20 18:59) 

美美

滝の流れの繊細さを美しく表現されていて素敵な一枚ですね(´∀`*)ポッ
by 美美 (2016-07-20 23:50) 

Yamamoto

おはようございます、美美さん、
斜光が輪を掛けてると思います。
小さな滝ですが、良い条件に合えば美しく表現出来ると思います。
by Yamamoto (2016-07-21 08:33) 

KAZU

こんにちは!
モノクロは滝の綺麗さが際立ちますね・・・
海の撮影は難しいです 殆んどが水蒸気の関係で
もやがかかった状態が多いです やっぱり山がいいですね・・・
by KAZU (2016-07-21 09:46) 

Yamamoto

こんばんは、kazuさん、
2年前の写真ですが、滝に当たった筋状の斜光は狙い通りでした。
今年もう一度同じ様な条件で撮りたいと思っています。
この撮影地一帯は、標高が500~700m以上あって大光害のある
関東の割には(実際は東北地方)東から南が比較的良い条件です。
その方向が太平洋になるので暗い夜空が保たれていますが、やはり
海辺は水蒸気の影響が大きいんですね。

by Yamamoto (2016-07-22 00:15) 

mdhn1999

こんにちは。
スローシャッターによる幻想的な滝の風景がモノクロ化でさらに雰囲気のある作品になっていますね。素晴らしいです。
再チャレンジの作品も楽しみにしています。
by mdhn1999 (2016-07-22 16:45) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
滝壺の周りの岩の配置、その周りに落ちている木の枝に
気配りして構図を決めました。
今度撮る時は、観瀑台を降りて滝の傍で撮る事を考えています。

by Yamamoto (2016-07-23 12:06) 

JUNKO

水の流れが美しいですね、木漏れ日も効果的に入っていて、白黒のコントラストが素敵出うs。
by JUNKO (2016-07-23 20:27) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
この時は水量も良い具合の量だったと思います。
筋状の光が滝に当たった時は、写真を撮らずにただ見ていても
十分だなと思いました。
急がず光をじっくり観察して撮っても遅くないですね。
by Yamamoto (2016-07-24 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0