SSブログ

山百合 [花風景]

                     「香開」
香開




                     「麗華爽香」
麗華爽香

                          福島県南会津町松戸原  2016年7月下旬







先週末、飽きもせず三度奥会津へ足を運ばせ、道端に咲いていた山百合を偶然見付けて撮りました。
今年初めての山百合ですが、同じ福島の東白川では、猪の食害がここ数年顕著になっています。
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 10

JUNKO

「道端に咲く山百合」いい風情ですね。奥会津に行けるものなら足を運びたい思いです。
by JUNKO (2016-07-25 23:14) 

y*

わぁ~^^すごく美しいですね☆
ポートレートですがネガで撮ってます^^
何を撮るにも私はネガばかりですよ^^
by y* (2016-07-26 06:20) 

の子

美しいですよね、山百合。
蕊がしゃんとしてて、旬を感じますね。
by の子 (2016-07-26 07:16) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
本当の道路縁に咲いていたので急停車させました。
花粉の形状から咲きたてだと思われます。
福島からその北はなかなか行けないでいます。
by Yamamoto (2016-07-26 18:02) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
花粉の形状を見ると咲きたての山百合だと思います。
花は咲きたてを撮るという鉄則もあるみたいですね。
y*さんの新記事、見させて頂きました。
色調を見てネガで撮られたなと思いました。
ハッセルブラッド、昔は大変な憧れでした。
またそれを使うとは凄いと思いました(^-^)

by Yamamoto (2016-07-26 18:09) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今年最初の山百合です。標高的にはまだ早いと思ってました。
他も見ましたが、まだ殆ど蕾ばかりでした。
撮るんでしたら花粉はこの形の方が好きです。

by Yamamoto (2016-07-26 18:13) 

M.Hermitage

お晩です★

先日、私も何気にユリを撮りましたが、撮る機会が滅多にない花ゆえ全く駄目です。
多分、花の何を表現して良いのかが分からないのかもです。
山本さんもいわきへ行くのですか。
私も週末は久々にいわきで海の撮影でも行うかなぁ‥と、思いました。
by M.Hermitage (2016-07-26 20:23) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
何を表現して良いかが分からない。自分も同じテーマを持っています。
それは常々ありますが、あまり考え過ぎないようにもしています。
いわきへ行くつもりでしたが、カミさんの要望で群馬県になりそうです。
自分の行きたい所だけだと・・・・・
by Yamamoto (2016-07-27 18:01) 

shoko

イノシシは球根を食べるのですか。人間だって食べるんだから美味しいのでしょうね。こちらでも今盛んに咲いています。どうかこのままずっとここに咲いていてほしい、といつも思ってます。
by shoko (2016-07-27 19:53) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
栃木県南の山里の群生地も猪の食害を受けました。
その群生地は全然知らなかったんですが、写真仲間の話で分かりました。
でも、猪に掛かっては成す術も無くなるのかもですね。
by Yamamoto (2016-07-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0