SSブログ

湿った上永野の夜 [星景写真]

「湿夜の北斗」
湿夜の北斗

                                栃木県鹿沼市上永野  2017年7月中旬





Nikon D800  SIGMA35mmF1.4 DG HSM  f2.8 30秒 ISO‐100




一昨日の夜、上永野へ行って撮った稜線へ沈み行く北斗七星です。
当夜の上永野は、蒸し暑さは無かったのですが、空気がやたら湿っていて時折吹き抜ける
夜風もシットリと湿った感じでした。
湿った夜の山里の空気の表現をと、レンズにケンコーのソフトフィルターを装着させました。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

JUNKO

最初お訪ねした時有れ何も映っていないと思いました。拡大写真ではっきり見えました。北斗七星
by JUNKO (2017-07-14 10:54) 

engrid

わたくしも 拡大して見せていただきました
夜空、しっとりです
by engrid (2017-07-14 17:43) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
北斗七星の周りに雲があったりで、肉眼では北斗七星全体が分かり
難かったんです。写真を変えてみましたが、少しは違うと思います。
もっとクリアな星空の夜を選ぶんでした。
by Yamamoto (2017-07-14 22:30) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
engridさんも北斗七星が分かり難かったですか。
写真を変えてみましたが、やはりもっと良く見える晩にするんでした。
この日の夜は、山里とあって暑くは無いんですが、やたら湿気のある
夜でした。カメラも夜露で濡れました。
by Yamamoto (2017-07-14 22:33) 

Sippo☆

しっとりとした夜空・・・
そんな表現もあるのですね。
北斗七星すら見ていない、、
まず夜出歩くことは皆無なので、仕方ないか><
たまにはゆっくり旅に出て
夜空と戯れてみたくなっちゃった♪
by Sippo☆ (2017-07-15 22:35) 

Yamamoto

おはようございます、Sippo☆さん、
ソフトフィルターを使ってそんな印象を持たせました。
暗くて分かり難かったでしょうか?
一家の奥さんが夜な夜な出歩くのはなかなか難しいですよね。
いつかその機会があったら是非。星空の写真も簡単に撮れます。


by Yamamoto (2017-07-16 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0