SSブログ

大子の山百合 [花風景]

                     「夏陰の白香」
夏陰の白香



夏陰の白香

                         茨城県大子町袋田一條  2017年7月下旬







昨日は、はな[犬]も含めて家族4人で茨城の大子へドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]に行って来ました。
そろそろ見頃ではと楽しみにしていた山百合は、今年も至る所で咲いていましたが、若干遅かったかなと
言う感じで咲いてから少々時間が経った花が目立ちました。
出来れば蕊に付いた花粉がしっかりとした、純粋に開花したての山百合が良かったです。
写真はログハウスの喫茶店、Cafe遊森歩さんで撮った山百合です。

http://daigo-cafe.net/cafe/detail/yumoa.html
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 14

REE

花の撮るタイミングって、難しいのですね。

by REE (2017-07-25 01:31) 

まさ

Cafe遊森歩さん、今度行ってみたいと思います^^
by まさ (2017-07-25 19:58) 

Sippo☆

たくさんのヤマユリ・・・!
少しタイミングが遅れてしまいましたか・・・
自然相手は、ほんと難しいですよね。
でも、喫茶店でくつろぎがてら
こんなにもたくさんのヤマユリとお話できるだけでも
ステキっ(*´∇`*)
by Sippo☆ (2017-07-25 20:11) 

JUNKO

山百合も華やかなお花ですね。
by JUNKO (2017-07-25 20:23) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
下の山百合は、蕊の花粉が無くなって来ているのが分かります。
まだ花弁はしかっとしていましたが、咲きたてには敵わないです。
by Yamamoto (2017-07-25 23:57) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
是非行ってみて下さい。珈琲も紅茶も美味しかったです。
by Yamamoto (2017-07-26 00:01) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
まだ蕾の数も結構ありましたが、本当の開花したての山百合が全然
見られなかったのが残念でした。半日から丸1日遅かったかな?
珈琲も紅茶も美味しかったです。はなを連れていたのでテラスで飲みました。
by Yamamoto (2017-07-26 00:04) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
北海道では見られないとお聞きしましたが。
山百合は、夏の山の花の女王様ですね。
by Yamamoto (2017-07-26 00:07) 

美美

見事な百合ですね。
傷みもなさそうで綺麗ですね。
わんちゃんもご一緒で楽しかったことでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-26 19:37) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
下の山百合は蕊が崩れてしまっていましたが、花弁全体はまだしっかりと
していて元気でした。
はなも喫茶店のテラスでのんびりと横になって寛いでいました。
もう一度どこか撮りに行きたいです。
by Yamamoto (2017-07-27 00:59) 

の子

沢山の山百合ですね。
素敵です、心踊ります。
by の子 (2017-07-27 16:04) 

shoko

こちらのほうでもヤマユリが満開です。山間部を走っていると「あ、ゆり!」と歓声を上げてしまいます。夏だなぁと思う瞬間です。
by shoko (2017-07-27 19:34) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
出来れば純粋な咲きたて、思弁の花粉が固いくらいにしっかりとした
山百合が撮りたかったのですが、全体的にはどの山百合もまだ新しかった
のは良かったです。終わり掛けは見当たりませんでした。
どこかもう一度山百合を撮りに行きたいです。
by Yamamoto (2017-07-28 00:40) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
shokoさんのお近くでも山百合が見られますか。
自分の所では、野生の山百合は全然見られません。
隣町の山里でも大子町みたいには見られないですね。
本当に大きな綺麗な花だから、歓声は無意識的に上がりますね。
by Yamamoto (2017-07-28 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0