SSブログ

出流ふれあいの森へ [滝・渓谷]

「蒼刻の秋流」
蒼刻の秋流



蒼刻の秋流


                         栃木県栃木市出流町出流ふれあいの森  2015年8月下旬








今日の午後に急な仕事が入って、栃木の出流山の手前まで行って来ました。
仕事が済んから、そのついでにふれあいの森へ秋海棠の様子を見に行って来ました。
一応カメラと三脚は車に詰め込みましたが、秋海棠はやっと咲き始めた感じで、花が緑の葉の中に
ポツポツト見られる程度でした。カメラと三脚は車から出す事はありませんでした。
2週間後がどう変わっているか楽しみです。
nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

REE

おはようございます。
「秋海棠」はピンクの花のことでしょうか。
花の事はほとんど知識がありません。

by REE (2017-08-13 08:02) 

shoko

見事なシュウカイドウですね。渓流に咲いているんですね。これでもまだ咲き始めですか、これで満開になったら素晴らしいですね。
by shoko (2017-08-13 19:07) 

Sippo☆

咲き始めでしたか。
これからが楽しみですね!!
お写真の光景だけでも、充分見応えあります(*´∇`*)
今年は梅雨明け後、雨量が増えたから
しっとりとした風情の中
発色も鮮やかに映るのではないでしょうか♪
by Sippo☆ (2017-08-13 22:15) 

yoriko

素敵な風景ですね
水辺に垂れ下がったお花のピンクがとても美しくてマルで絵ハガキのようです

by yoriko (2017-08-13 22:34) 

Yamamoto

こんにちは、REEさん、
秋海棠はベゴニアの仲間です。
春咲く桜の仲間の海棠と言う花に形が似てる様です。
それで秋に咲く海棠で秋を付けて「秋海棠」となったそうです。

by Yamamoto (2017-08-14 11:59) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
一昨年の写真です。この時は7分咲き以上でした。
満開になるのは9月に入ってからですね。
東北道のICからも近いので、関東圏内から多くの写真ファンが
撮影に集まって来ます。
by Yamamoto (2017-08-14 12:03) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
葉っぱばかりで写真は撮らずに帰りました。下見になりました。
この秋は、ここで良い具合に霧が出てくれて、そんなシーンの
写真が撮れればと思います。
ほぼ毎年足を運んでいますが、そのシーンはまだありません。

by Yamamoto (2017-08-14 12:08) 

Yamamoto

こんにちは、yorikoさん、
コメントを寄せて下さいまして、どうも有り難うございました。
渓流沿いに沢山群生しています。写真ファンにのみならず、マイナーな
観光地の割には多くの見物客が毎年訪れます。
再来週以降が楽しみです。
by Yamamoto (2017-08-14 12:13) 

JUNKO

去年も見せていただいたところですね。楽しみです。外では見られない光景ですから。
by JUNKO (2017-08-14 14:56) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
一昨年の写真ですが、2週間後にどう変わってるか楽しみです。
ここ2年で更に下流に群生が拡がりました。


by Yamamoto (2017-08-15 00:01) 

REE

川の両サイドに咲いているピンクの花が「秋海棠」ではないのでしょうか。
by REE (2017-08-15 02:53) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
ピンク色の群生している花々が秋海棠です。
by Yamamoto (2017-08-15 23:45) 

chiho

秋海棠の花の色は格別ですね♬
秋の山が恋しくなります☆彡
by chiho (2017-08-16 00:30) 

Yamamoto

おはようございます、chihoさん、
コメントを寄せて下さいまして、どうも有り難うございました。
今秋もまた楽しみにしています。群生も下流へと拡がりました。
by Yamamoto (2017-08-16 08:53) 

の子

秋海棠、今年はどうなんでしょう。
こんな群生見る機会がないので楽しみにしてるんですよ。

by の子 (2017-08-16 16:51) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今年は涼しい日が続いているので、群生は大分期待出来るかと思います。
何年か前の猛暑の年は、暑さで花が壊滅的になった事がありました。
来週末が今からとても楽しみです。
by Yamamoto (2017-08-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。