SSブログ

おっかなかった上永野の深夜 [星景写真]

                     「静寂」
静寂

                            栃木県鹿沼市上永野  2017年10月下旬







先週26日(木)は、朝から雲一つない快晴が一日中続いていたので、これは星景撮影に行くしかないと
その日の夜上永野へ行って来ました。6月上旬以来の久し振りの星景撮影でした。
この写真は一番最初のコマですが、その晩の最終コマを撮影中での出来事です。
車を止めた所の脇を流れる永野川からバシャバシャバシャと、川の中を歩く大きな足音が突然しました。
これはイノシシで間違いなと察し、ブファブファと大きな息遣いの音もして来ました。
この時は車から降りて外に出ていた状態でして、これまでに福島県などで車を走行中にイノシシを目撃
した事は何度かありましたが、生身の身体が車から外にあった状態で直ぐ傍にイノシシがというのは
初めての事でした。怖くなってまさか傍にいないよなと、LEDヘッドライトを照らしてみるとホンの20m??
くらい先にイノシシが3頭いました。(更にもう1頭少し離れた所にもいたような)
さっきまで永野川の中にいてもう土手を上がって傍に来ていた事に驚き、大慌てで車に逃げ込みました。
逃げ込んでから束の間、3頭のイノシシが車に近寄って来て、更に撮影中置き去りにした三脚セッティングの
カメラの所まで来てそこから離れて立ち去ってくれません。
それをLEDライトで照らして見ていましたが、鼻先で三脚を突かれて倒れはしないかととても気が気でなく
無事でいてくれと祈る思いでした。
そうこうしている内に何とか3頭が立ち去ってくれて、急いでカメラの所に行き撮影を中断して撤収させて
上永野を離れました。
暫くは夜に上永野行くの考えなければなりません。しかし、、、星景撮影には手放せない所です。
nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

Sippo☆

えーっ、イノシシそれも3頭と遭遇ですか!?
怖いっo(@.@)o
それも深夜とは、、、
まずはご無事で本当に良かったです。
私は鹿と猿には遭遇したことがありますが
クマとイノシシは未体験です。
てか、遭遇したら絶対腰抜かしちゃいます^^;
カメラ、無事で良かったですね!

大事な撮影場所とのことですが
命あっての写真ですから、

特に暗がりはただでさえ視界が効かないから
どうぞ充分お気をつけてくださいね!
by Sippo☆ (2017-10-29 21:07) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
鹿沼市上永野は、昼夜を問わず何度と無く撮影に行ってる所でして
イノシシが棲息してるのも百も承知の上の事でした。
撮影地から少し奥へ行けばツキノワグマもいます。
それで夜間星空を撮影中にイノシシに遭遇するのも前から少し覚悟も
していましたが、今回こうして遭遇してみるとそれはただ怖いだけの事でした。
今回良かったのは、車から離れないでいたのが一番だと思います。
カメラも無事で本当に良かったです。
今後の現地の情報などを気にして、例えばイノシシの被害などが相次ぐ
ようなら、本当に行くのを考えなければならないと思います。

by Yamamoto (2017-10-30 00:52) 

REE

それは怖いですね。
確か、TVで見たのですが傘を広げたり畳んだりして威嚇すると
イノシシは怖がってUターンする映像を観たことがあります。
万が一の時は試して下さい。
でも、逃げるの一番かも・・・
by REE (2017-10-30 02:55) 

ひろたろう

yamotoさん、おはようございます。
イノシシの出没の一部始終ですね(T ^ T)
本当に怖かった事でしょう!
取り敢えず、身体も機材も無事で良かったですね(*^◯^*)
人が居ても逃げないところが恐ろしいですね。
今後の撮影も注意して下さいね!
by ひろたろう (2017-10-30 06:41) 

亀三郎

今日は風が強い

自主的に 外出禁止にしました (^_^;)

それにしても
イノシシ
怖かったですね

先日
テレビのニュースで
噛みつかれた人がいると
聞いたばかり
by 亀三郎 (2017-10-30 15:51) 

JUNKO

そちらはイノシシの出没があるのですね。機材に被害がなくてよかったですね。こちらはクマですから、命を懸けてと言うことになります。夜の撮影は危険と背中合わせですね。
by JUNKO (2017-10-30 16:26) 

リンゴ

タイトルを見て、最初は幽霊でも見たのかと思っちゃいました(^^;)
真っ暗闇でのイノシシとの遭遇は怖いな~。
もっとも夜行性の動物なのでその可能性も高くなるんですね。
山本さんも機材もご無事で何よりでした。
by リンゴ (2017-10-30 18:43) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
LEDヘッドライトを照らした時は本当に恐ろしかったです。
そのやり方、テレビで何回か見た憶えがあります。
今度から必ず傘を持って行った方が良さそうですね。
走って逃げてもイノシシに必ず追い付かれるでしょう。
車から離れない事ですね。
by Yamamoto (2017-10-31 01:05) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
星野の河川公園の駐車場も気を付けなければなりませんね。
鹿は直ぐ傍まで来ていた事は何回かありましたが。
鼻先で倒されるのを覚悟しました。
車から離れなくて良かったです。
by Yamamoto (2017-10-31 01:09) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
風が強くて寒かったですね。夕方以降寒さを増しました。
本当の寒さはこれからですが。
土手に上がるのが早い事には驚きました。恐ろしかったです。
噛みつかれて大怪我のニュースは良く聞きますね。
by Yamamoto (2017-10-31 01:12) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
昔は栃木県東部に限られていましたが、今では県全域に拡がって
しまいました。福島県にも真ん中半分以上いるようです。
車から離れなかった事が良かったです。
北海道の場合はヒグマになりますね。ツキノワグマ以上だから本当に
命懸けになりますね。
今後現地の情報を気にして、行く行かないを決めて行こうと思います。
by Yamamoto (2017-10-31 01:19) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
幽霊はまだ見た事ありませんが、山の中で一人それを目撃したら
怖くて死んじゃいそうですね(^_^)
バシャバシャバシャと音がして、ホンの少し間を置いてLEDライトを照らしたら
直ぐ傍まで3頭も来ているんですから。それはもう恐怖でした。
少し奥へ行けばツキノワグマもいます。若しかすると上の写真の撮影地にも。
カメラは覚悟しました。
by Yamamoto (2017-10-31 01:26) 

の子

ヒヤヒヤものでしたね。
危機一髪、こちらまでドキドキしてしまいました。
充分お気を付けくださいね。
by の子 (2017-10-31 05:25) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
まさかあんなに早く土手を上がって来たとは思いませんでした。
本当に車から離れてなくて良かったです。
本当にどうにかならないのでしょうか?地元の農家の方々も大変です。
by Yamamoto (2017-11-01 00:50) 

ララ

読んでいるだけでも怖さが伝わってきますよ。
夜の森の中は嫌ですよね、僕も陽が暮れたあと
夕日で森のなかに粘ることがありますが
写すより周りが気になってキョロキョロです。
イノシシが3、4頭ですか、無事で良かったですね。
今日は天気がいいので奥会津へ出発しますが
気をつけます・・・
by ララ (2017-11-01 07:15) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
夜の山間部に一人切りが良いのか嫌なのかどちらか答えろと聞かれたら、
きっと嫌だと答えるでしょう。
藪の中でガサガサと音がしたらいつも気にしてばかりです。
福島もイノシシは、浜通り中通は深刻なくらい増えています。
原発事故にあった浜通りは特に深刻です。
奥会津はまだ場所によってのみで全体には拡がってないみたいです。
ララさんも車から離れないように撮った方が良いです。
by Yamamoto (2017-11-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。