SSブログ

欅の樹 [樹木・竹類・その他]

                     「晩秋の濡れ樹」
晩秋の濡れ樹



晩秋の濡れ樹

                              栃木県鹿沼市上永野  2017年10月下旬







2週連続で台風による雨となった日曜日(29日)に上永野で撮った、雨に濡れる欅の樹です。
標高の高い古峰ヶ原高原が紅葉の見頃と、鹿沼市の観光案内に出ていたので行ってはみましたが、
山が迫るに連れて雨脚が強くなるので、途中で古峰ヶ原まで行くのが失せてしまいました。
小山を出発した時間もお昼前といつもより遅く、途中引き返してからお昼ご飯に寄ったお蕎麦屋さんの
店先に立っていたのを雨に濡れながら撮りました。やはり毎回何か撮らずには帰れないようです。
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

REE

出掛ければ、何も撮らずに帰ることは出来ませんよね。
分かります。
ビスは保管してあります。最近、工具箱を開けてはないので
絶対何かから外れたビスだと思います。
by REE (2017-11-02 02:14) 

JUNKO

雨でこその木肌の質感素晴らしいです。出かけたからには何か収穫を得て帰りたいですね。徒歩組は一層そう思います。
by JUNKO (2017-11-02 17:11) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
全く何も撮らずに帰宅した事は、20何年のキャリアの中で何回かあります。
でも、何も撮らずに帰った事は10年以上ないかもです。
それが何のビスか分かると良いですね。
by Yamamoto (2017-11-03 00:05) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
お蕎麦屋さんの軒下が広かったので、良い具合に雨除けになりました。
ズームを広角にすると電線がファインダーに入ります。必然的に軒下から出ます。
街中を徒歩で撮り歩きとなると一層その意識が強くなりますか。
最初から最後までカメラを首に掛けてるからでしょうか。
by Yamamoto (2017-11-03 00:12) 

shoko

欅も色づいてきましたね。昨日は新宿御苑に行ってみましたが医長はまだ黄色くなるには一か月くらいかかりそうです。雨の日の樹は濡れた樹の幹樹が輝いてきれいですね。
by shoko (2017-11-03 09:13) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
欅の紅葉ですが、毎年々綺麗に紅葉する樹を見た事がありません。
茶色く焼けている様な色がかなり目立つように思います。
銀杏ですが、数日前に紅葉している小さな樹を見ました。
え?この時期にしてはまだ早いよなと思いました。
広角で撮ると軒下の屋根や電線が写ってしまうので、外に出ざるを
得ませんでした。雨に濡れて嫌だなと思う反面、雨に濡れた樹肌の質感に
惹かれました。
by Yamamoto (2017-11-03 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。