SSブログ

再発? [ノンセクション]

                     「自転車」
自転車



                     「タウンフット」
タウンフット

                            東京都港区北青山  2016年11月下旬






去年の11月に東京青山の眼科クリニックで、角膜のレーザー光線の手術を受けた直後に撮った写真です。
あれから1年余りが経過しましたが、去年悩まされた角膜疾患の再発の兆候が先週から見られています。
病名は再発性角膜上皮ビラン。再発性と付いているのでそれは文字通りでして、眼科の先生からは再発は
0には出来ませんと、術前に十分な説明がありました。
今のところ去年一番酷かった時の様な角膜の激痛はありません。目を覚ました時に瞼を開ける時ホンの
少しピリピリとする程度です。病は気から、また再発かと気にしないようにしよう!!
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

ゆうみ

どうかいい方向で落ち着きますように祈ってます。
by ゆうみ (2017-12-17 00:02) 

リンゴ

目の病気は厄介ですね。
自分も2年前に再発のリスクが少なくなるように手術してもらいました。
今のところ問題ありませんが、絶対とは言えません。
お大事になさってください。
by リンゴ (2017-12-17 07:36) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
気にし過ぎかも知れませんが、去年の様な酷い状態ではないので
良いかなと思います。ご心配有難うございます。
by Yamamoto (2017-12-18 01:57) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
リンゴさんも自分と同じ病名でしたか?
確かに再発のリスクを少なくするという説明でした。
このままピリピリ程度で収まっていてくれたら良いかな。
ご心配有難うございます。

by Yamamoto (2017-12-18 02:02) 

馬爺

目の病は一番嫌ですね、白内障や緑内障年を取ると起こりやすいと言われてビクビクしております。
by 馬爺 (2017-12-18 09:53) 

JUNKO

あまり気にしないで様子を見てください。お大事に!
by JUNKO (2017-12-18 21:27) 

Sippo☆

病気の再発って・・・
嫌ですよね><
目の激痛って、、想像すらつきません。
再発防止策とかあったら良いのでしょうに・・・
大事に至らないと良いですね。
by Sippo☆ (2017-12-18 21:31) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
両親共に白内障と緑内障をやっていて、自分も近い将来同じ様になるかな?と
不安があります。
by Yamamoto (2017-12-19 00:43) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今朝は数日続いていた症状がありませんでした。ホッとしました。
ご心配有難うございます。
by Yamamoto (2017-12-19 00:45) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
再発は本当に嫌です。病気じゃなくても同じです。カメラの故障も。
目の激痛は痛いのもそうですが後が大変です。
視界が真っ白になって何も見えなくなります。眼科で目薬貰ってつけても
直ぐには回復しなくて、見えるようになるまで数日掛かります。
今朝は数日続いていた症状が無くてホッとしました。気にしないようにします。
by Yamamoto (2017-12-19 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。