SSブログ

結城の地酒・結びゆい [日記]

DSCF4053.jpg



今日の夕方実家から日本酒を貰って来ました。一升瓶を一本、良く見ると殆どと言って良い程飲まれて
なくて、酒好きの父親にしては何でまた?もう少し嗜んでからでも良いのにと思いました。
しかしこの地酒、以前飲んだ事のある茨城県結城市の結城酒造の「結びゆい」。「あれ!この酒前に飲んで凄く美味かったんだよ、どうしたの?」と、それはもう飛びつかんばかりでした(^_^)

家に帰って早速と、冷蔵庫にあった滝桜で有名な福島県三春町の三春駒と飲み比べしてみました。
三春駒も決して不味くない日本酒ですが、飲み比べると結びゆいに軍配が上がってしまいます。
香りと酸味が絶妙で甘酸っぱくてフルーツ感たっぷりです。日本酒はあまり得意ではないという人でも
美味しく感じられる地酒だと思います。



DSCF4058.jpg



しかしなんですが・・・・・帰り際に実家から美味い地酒を貰ったから、スーパーでウンマイ刺身でも買って
来てくれないかとカミさんに頼んだら、特に用事も無かったとは思いますが買って来ては貰いませんでした。
それなんで仕方なしにオツマミ無しの空酒と嗜みました。空酒ですが、自分は割と多い方です。
ビールでもウイスキーでも、テレビさえ見ながらならオツマミ無しの空酒で割と平気な方です。
今回殆ど飲んでない美味い地酒の一升瓶をそっくり貰って来ても親父お袋には悪いので、もう少しだけ
嗜んだら返そうと思います。


http://www.yuki-sake.com/

nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

engrid

大ぶりのぐい呑ですね
by engrid (2018-05-17 17:47) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
もう一回り大きくて深い、益子焼のもあります(^_^)
by Yamamoto (2018-05-18 00:35) 

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
美味しそうな地酒貰いましたね!
空酒は胃にしみますね!(◎_◎;)
結びゆいは、埼玉でも売ってますかね?
一度呑みたいものです(*^◯^*)
by ひろたろう (2018-05-18 12:59) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
それはもう何かオツマミがあった方が断然良いです。
結城酒造さんのHPの取扱店一覧を見ると、埼玉県では春日部に
一軒だけとなっています。そのお店だけなのでしょうか?
地元茨城県と隣県の栃木に集中してるようです。
by Yamamoto (2018-05-18 14:45) 

センニン

こんばんは。
サントリーのウィスキーが売れすぎて原酒が底をつくそうでなんと二種が販売中止だそうです。
少なくとも一年は売れないのかもしれませんね。
流通在庫はもうかなりの値段になってしまっているようです。
by センニン (2018-05-18 20:04) 

Sippo☆

これは初めて知りました。
茨城ですか。
甘いお酒はダメなので、この日本酒はイケそう(*´∇`*)
お父様のお口には合わなかったのでしょうか・・・?
返される時 一緒に飲もうと誘ってみては如何でしょうか♪

by Sippo☆ (2018-05-18 22:58) 

Yamamoto

こんばんは、センニンさん、
確か響と白州だったかと思います。
まあ、二つとも高いウイスキーなのでなかなか飲めません(^_^)
正月くらいに飲んで年に1回ですね。それもチビリチビリと(^^ゞ
一気に跳ね上がりましたか。
by Yamamoto (2018-05-18 23:12) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
結城酒造さんのHPはご覧になったでしょうか?
結びゆいの種類も豊富です。この青ラベルは日本酒度が+2の甘口タイプです。
小さい瓶の三春駒はサラリとした辛口です。飽きは来ない感じです。
親父は辛口が苦手なので、この地酒が口に合わなかった事はないですね。
そうですね、他と違うメーカーの地酒でも添えて誘ってみようかと思います。
by Yamamoto (2018-05-18 23:19) 

大阪のおっちゃん

こんばんは
お酒、嫌いではありません、
気分次第で飲みます。
岩手の田舎でご馳走になった秋田の酒、
かなり美味しく思って東京で取り寄せ吞んでみる、
あの感動はどこえやら、やっぱ田舎の酒は
田舎の肴で田舎で飲む、これが一番だと思ったことがあります。
by 大阪のおっちゃん (2018-05-19 00:43) 

Yamamoto

こんばんは、大阪のおっちゃん、
日本酒、ウイスキー、焼酎の3つが好きです。
ビールは飲んじゃ美味しいと思いますが、ここ数年ノンアルコールしか
飲まなくなりました。ワインは殆ど飲みません。
田舎の肴で田舎で飲む、この感覚良いですね。十分解る気がします。
山があって綺麗な川が流れていて、そんな自然が豊かな所で飲む地酒は
きっと最高ですよね。
by Yamamoto (2018-05-19 01:26) 

亀三郎

ご存知かとは思いますが 笑
日本酒派の亀三郎、、、

これ
飲んでみたいです!!

ちなみに
わたしは
あてが必要派、、、笑

なにかないかと
小探しします!!

そうゆう場合は

さばの味噌煮缶詰が多いか、、、ドテッ
by 亀三郎 (2018-05-19 11:55) 

JUNKO

相棒は歳とともに日本酒がうまいと言っています。日ごろは健康上焼酎にしていますが、外食の時は燗酒の日本酒にうまいなとご満悦です。
by JUNKO (2018-05-19 12:15) 

の子

私、お酒の味はわからないのですが、
少し飲んでみたくなり、梅酒とワインを買ってきました。
紅い色がついてるので楽しくなります。
by の子 (2018-05-19 16:19) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん、
結びゆい、そこは一つ是非飲んでみて下さい。
小山の隣町結城の地酒でもありますし。亀三郎さんもファンになるかと。
冷蔵庫の中探しましたが、適当な物が見当たりませんでした。
サバの味噌煮ですか。僕は味噌煮より味付けの無い水煮が好きです。
サバの水煮も肴には良いかと思います。今度やってみよう。
by Yamamoto (2018-05-19 17:52) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
血糖値の上昇を抑えるには、アルコールでは焼酎が良いみたいですね。
特に黒糖焼酎が良いみたいです。僕は健康のためでは飲む量を抑えています。
カミさんも職業上うるさいですし(^_^.)
僕は、熱燗より冷酒の方が良くなってしまいます。
by Yamamoto (2018-05-19 17:56) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
梅酒とワインはあまり飲みませんが、両方とも美味しいと思います。
ワインは白と赤良方とも美味しいと思います。
クリスマスの時飲んで以来飲んでません。
by Yamamoto (2018-05-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。