SSブログ

奥会津の山百合 [花風景]

                     「山奥の清香」
山奥の清香



山奥の清香

                             福島県南会津町湯の花温泉  2017年8月上旬







水引の曲屋集落にも山百合の群生が所々に点在してる事を、この前湯の花温泉で聞きました。
茅葺き屋根の家屋とのコラボレーションが撮れないかなと思います。
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

JUNKO

去年も見せていただきましたが、自然の中に咲くユリは力強い生気に満ちていますね。
by JUNKO (2018-07-11 19:07) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今年は例年より早く咲くでしょうか?
先々週行った時はまだ芽も出ていませんでしたが。楽しみにしています。
この時は一番良い時を撮る事が出来ました。
by Yamamoto (2018-07-12 00:28) 

engrid

生き生きとおおらかに咲き誇りですね
by engrid (2018-07-12 01:52) 

shoko

野生は力強いですね。気迫がユリ園とは違います。それに咲いたばかりで傷みがない。すばらしいです。
by shoko (2018-07-12 21:30) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
一番良い時に撮ったのが何よりだと思います。
今年もまた楽しみにしています。
by Yamamoto (2018-07-13 00:57) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
去年の写真ですが、開花して間もないのが殆どでした。
蕊の花粉がしっかりとしています。
でもユリ園で見られるユリもとても良いと思いますよ。
来月は塩原温泉のハンターMtにも行こうと思います。
by Yamamoto (2018-07-13 01:02) 

Sippo☆

今年はまだ百合が咲いていないですか。
昆虫は例年より早い発生のようですが、
植物はどうでしょう。
我が家のオリエンタルユリはもう枯れ始めてしまっています。
近隣のヤマユリはこれからのところもあれば
すでに満開のところも、、
自然を撮るって、本当に毎年毎年違うから
難しくもあるし
それがまた楽しくもある・・・!
by Sippo☆ (2018-07-14 22:31) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
栃木県南部は咲いています。丁度見頃かと思います。
福島の奥会津は、毎年今月下旬から来月上旬に掛けて見頃になりますが、
今年は例年より早いかと思います。暑い日が続いていますし。
Sippoさんの所は今が満開ですか。
栃木、福島の山百合は、ここ数年猪の食害が目立ってしまって場所によっては
全滅の所もあります。
あと今年は猛暑なのが気掛かりです。
by Yamamoto (2018-07-15 01:32) 

リンゴ

毎日異常なまでの猛暑が続いていますね。
県北部でも連日の35℃越え、珍しい事です。
15日の南会津もヤマユリ撮影などが目的だったでしょうか?
凛とした姿が美しいです。
by リンゴ (2018-07-18 18:56) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
異常としか言いようがありません。今週中には国内最高気温が塗り替えられる?
そう思っても何ら不思議じゃないですよ。
ヤマユリ撮影が目的でしたが、まだまだ蕾かそれが付いてなくて丈が延びてる
段階でした。でも、今年は例年より早く咲くでしょう。今週末咲き始めでしょうか?
by Yamamoto (2018-07-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。