SSブログ

戸津辺の桜 [桜]

                     「春蘭・始発電車」
春爛・始発電車



春蘭・始発電車

                                 福島県矢祭町中石井  2019年4月上旬






昨日は、福島県矢祭町の戸津辺の桜を撮りに行って来ました。
いつもの様に土曜の夜に出発して現地で車中泊。晴れていれば戸津辺の桜の星景撮影と行きたかった
のでしたが、現地へ着くと全天雲に覆われていて即仮眠へ入りました。
日の出前に二人の話し声で目が覚めると木星の光が目に入り、少し慌て加減で車から降りてその二人に
挨拶すると、3時頃に晴れ出して戸津辺の桜と夏の銀河の星景写真が撮れたようでした。
現地へ着くなり諦めて睡眠導入剤の缶ハイボールを飲んだのがいけなかったみたいです。
写真撮影などの世間話を交え、今回の本命戸津辺の桜と水郡線の撮影に向かいました。
上が下り始発の郡山行き、下が上り始発の水戸行きです。
nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

y*

見事な桜ですね^^すごく綺麗です!
電車がまた良いなぁ…素敵です^^
by y* (2019-04-09 09:16) 

の子

お見事!!
サクラがすごいですね。

by の子 (2019-04-09 18:59) 

JUNKO

見事な古木ですね。樹齢はどのくらいでしょうね。素晴らしいの一言です。
by JUNKO (2019-04-09 19:37) 

shoko

素晴しい桜です。日本画のようです。いいですね。
薄墨色が素晴しい!
by shoko (2019-04-09 19:53) 

まさ

戸津辺の桜、水郡線とのコラボ、今年は訪れていませんが素敵ですよね。
強風と雨(雪が降るかも?)で、今週末は散ってしまうかな…
by まさ (2019-04-09 20:36) 

ヤッペママ

樹も花も立派ですね。

by ヤッペママ (2019-04-09 21:23) 

M.Hermitage

こんばんは★

7日の日曜、07:30頃までいました。
赤いジャンバー、金色の短髪が私です w
徐々に曇ってしまいましたが、気動車を撮るにはフラットな陽射しだったように思います。
by M.Hermitage (2019-04-09 22:44) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
幹周り7m近くある凄い桜です。樹齢は600年あります。
水郡線とのコラボレーション撮影に人気があります。
by Yamamoto (2019-04-09 22:59) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今回3年振りに撮りました。今年もまた良かったです。
by Yamamoto (2019-04-09 23:01) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
樹齢は600年あります。今は保護の為柵が設置されていますが、
少し離れて見ても迫力十分です。
by Yamamoto (2019-04-09 23:05) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
満開直後だったらもう少し赤が強かったかもです。
この時で満開2日経過していました。先週の寒さで傷んだかもです。
by Yamamoto (2019-04-09 23:09) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
今回3年振りに撮りました。まささんも水郡線とのを撮られてますね。
さっき矢祭町のHP見たら散りが進んでいるようです。
明日北関東北部は雪降るみたいですね。福島県南も掛かるでしょう。
by Yamamoto (2019-04-09 23:12) 

Yamamoto

こんばんは、ヤッペママさん、
福島県の一本桜番付では、戸津辺の桜は大関の格付けされています。

by Yamamoto (2019-04-09 23:14) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
Hermitageさん、それでしたら自分の近くでも撮られてますよ。
7時半くらいでしたら大判カメラを使ってました。
斜光は期待してませんでしたが、今回水郡線とのを初めて撮って
良かったと思います。
by Yamamoto (2019-04-09 23:21) 

ひろたろう

本当に見事なと戸津辺の桜ですね!(◎_◎;)
やはりしだれ桜は風格がありますね!
by ひろたろう (2019-04-10 09:46) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
樹齢600年、幹周り7m近くある見事な一本桜です。
一見枝垂桜の様に見えますが、戸津辺の桜は江戸彼岸桜です。
枝垂桜は、江戸彼岸桜の突然変異のようです。
by Yamamoto (2019-04-10 15:53) 

engrid

美しい 枝ぶりもみごと
花の一輪、一輪がまるで浮かぶかのようです、
by engrid (2019-04-10 17:06) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
地元の方によると、ここ数年痛みを増えているようですが
パッと見た目には分からないくらいです。
花の勢いは衰えを知らないと言う感じです。
by Yamamoto (2019-04-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。