SSブログ

エドヒガン桜 [桜]

                     「夕春」
夕春



夕春

                                栃木県那須塩原市関谷  2019年4月上旬






矢祭の戸津辺の桜を撮り終えて、他の桜を求めて栃木県北各地をぶらぶらとしてました。
今月上旬の寒の戻りもあって、県北各地はソメイヨシノも開花したか否かという感じでした。
日没間際に塩原温泉の麓の関谷にさし掛かったら、小振りなエドヒガン桜が数本目に留まりました。
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

JUNKO

エドヒガン桜って故郷は江戸と言うことですか。

by JUNKO (2019-04-27 19:17) 

ゆうみ

夕焼けに染まる櫻 感慨深いものがありますね。
by ゆうみ (2019-04-27 22:30) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
何でも江戸で彼岸の頃に咲くからその名が付いてると覚えましたが、
実際にはもう少し後のような気がします。
この桜の発生の地が江戸ではないような気もしますが。実際はどうでしょうか?
by Yamamoto (2019-04-27 23:52) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
少し太陽の高度が下がってましたが、それでも夕陽を受けて綺麗でした。
by Yamamoto (2019-04-27 23:54) 

engrid

夕暮れの光が優しいな
by engrid (2019-04-28 00:46) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
太陽が低くなり過ぎた気もしましたが、その分強くなくてそれもまた良いかなと。
by Yamamoto (2019-04-28 13:02) 

hana2019

満開で白っぽくなった桜の花びらが、夕陽を受けて染まる様子、美しいですね!
お花見や桜を撮る時間は、どうしても午前中と決めてしまいがちなのですが、こんな風に全く違った時刻に撮った桜の写真、素敵だと感じました^^
by hana2019 (2019-04-29 13:54) 

Yamamoto

こんにちは、hana2019さん、
実物はもっとピンクが濃くてこんなに白くなかったんですよ。
レタッチで彩度を上げてみました。白くなったのは光線の関係なのかな?
桜撮影に限っては朝方が多いです。日中も良く撮りますが、夕方は少ない
かもです。純粋なお花見はここ数年してません。

by Yamamoto (2019-04-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。