SSブログ

ふれあいの森の秋海棠 [花風景]

                     「初秋の木洩れ日」
初秋の木洩れ日



                     「爽流群生」
爽流群生

                                   栃木県栃木市出流町  2017年9月上旬






一昨年撮った出流ふれあいの森の秋海棠群生です。
去年は猛暑の影響で花数が例年より少なく、秋海棠の葉も強烈な日差しで焼けてしまって
黄色く変色しているのが見られました。去年は7月から暑かったので。
さて今年はどうでしょうか?現在はまだ3分咲きの様です。

nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

hana2019

こんにちは。
地味だけれど、可憐な淡いピンク秋海棠には独特な風情を感じます。
見事な群生地ですね。
by hana2019 (2019-08-18 14:30) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
出流のふれあいの森にある秋海棠の群生です。
毎年写真ファンばかりではなく、多くの人が見物に訪れます。
栃木ICからも近いのでアクセスがし易いのもあるでしょう。
by Yamamoto (2019-08-18 23:21) 

Inatimy

今年の見頃はどのくらいの花数になるのか、今から楽しみですね^^。
by Inatimy (2019-08-19 05:41) 

shoko

山本さんこんばんは。そろそろ秋海棠の季節ですね。
こちらは今日はいるもより幾分低い気温でした。秋は順調にやってくるのではと思います。
秋海棠、楽しみにしています。
by shoko (2019-08-19 19:14) 

JUNKO

今年はどんな光景になるでしょう。期待されますね。
by JUNKO (2019-08-19 19:26) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
去年は7月から暑かったので猛暑の影響がかなりありました。
今年は7月が涼しくて、来週は猛暑が一段落して少し涼しくなる予報です。
涼しくなれば期待が上がるのではと思います。
by Yamamoto (2019-08-19 23:16) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
こちらも今日はそれ程気温が上がりませんでしたが、湿気が凄くて蒸し暑さは
かなりあった一日でした。
毎年撮ってるここの秋海棠は、去年の様に7月から暑くなかったので今年は
良い群生が見られると期待しています。
僕も今から大いに楽しみにしています。
by Yamamoto (2019-08-19 23:22) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
上の2点は一昨年の写真でして、一昨年はなかなか良かったです。
群生の規模がその前の年より拡がったのを憶えています。
今年は一昨年並みに良いのではと思います。楽しみです。
by Yamamoto (2019-08-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。