SSブログ

彼岸花 [彼岸花]

                     「朝の秋畔」
朝の秋畔



朝の秋畔

                                   茨城県大子町佐貫  2016年9月下旬


                     「彼岸の秋陽」
彼岸の秋陽



彼岸の秋陽

                                  栃木県那須町簑沢  2018年9月下旬





今秋も楽しみにしている彼岸花撮影です。しかし今年は、例年より一週間以上遅れている模様です。
毎年撮影に足を運ばせている旧・粟野の遊の郷の群生地では、9月16日現在でやっと茎が地面から
出始めたみたいです。例年なら現時点で最低5分咲きは行ってるでしょう。
更に北に位置する大子の佐貫と那須の簑沢だと、今年は今月最終土日が見頃でしょうか。
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

まさ

私もたまに訪れますが、大子町佐貫地区の彼岸花、綺麗ですよね。
by まさ (2019-09-18 20:28) 

hana2019

那須町簑沢の彼岸花は有名ですね。
雨でぬれて咲く様子にも、風情が感じられます。
by hana2019 (2019-09-18 22:51) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
今年の彼岸花は遅れている模様です。
佐貫地区は、今月最終週末が見頃でしょう。
大子のHP見たら、彼岸花の情報は何も出ていませんでした。
by Yamamoto (2019-09-19 00:42) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
県北地区では一番の群生地だと思います。遊歩道など整備もされました。
大子の佐貫の彼岸花は、写真ファン以外の見物客も割と見られます。
まだ駐車場などの整備がありません。
by Yamamoto (2019-09-19 00:46) 

JUNKO

ヒガンバナはこちらでは見られません、それだけに惹かれます。
by JUNKO (2019-09-19 10:37) 

ヤッペママ

群生地ではないのですが今日一本だけ咲いていました。
漸くニョキッと出始めたものが大半かな。
by ヤッペママ (2019-09-19 20:33) 

みゃぁちゃん

こちらでも昨年より遅れてます。
いまやっと茎が伸びた状態のところとか、まだ出ていないところとか。
平日こっそり抜け出しての撮影になりそうです・・

by みゃぁちゃん (2019-09-19 22:56) 

Yamamoto

こんばんは、ヤッペママさん、
今年はまだ一本どころか地面から出始めた芽すら見てません。
今年は咲かずに終わるのかな?と少々不安になりそうです・・・・
by Yamamoto (2019-09-19 23:52) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今年の彼岸花は10月に入っても見られそうです。

by Yamamoto (2019-09-19 23:58) 

Yamamoto

こんばんは、みゃぁちゃん、
何所でも遅れている模様ですね。
8月上旬に咲く早咲きの種も例年より遅かったようです。
自宅裏の公園にも咲きますが、まだ芽も出ていません。
by Yamamoto (2019-09-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。