SSブログ

佐貫の彼岸花 [彼岸花]

                     「収穫の後」
収穫の後



                     「彼岸の稔り」
彼岸の稔り

                                              2014年9月下旬






茨城県大子町の佐貫地区は、お茶の産地として有名な所です。
佐貫で生産されたお茶を奥久慈茶と呼ばれていますが、良質なお茶の生産に不可欠な物が
朝霧の発生です。
今年の佐貫では、その朝霧と彼岸花の田園風景を撮ってみたいです。
nice!(28)  コメント(5) 

nice! 28

コメント 5

ヤッペママ

おはようございます。
ゴーヤのハート型にある赤い物は?
アクセントに付けてみたゴーヤの種です 黄色くなったゴーヤの中には真っ赤な種が沢山あります。
by ヤッペママ (2019-09-20 07:32) 

ヤッペママ

追記:種自体は茶系ですが種をおおっているゼリー状のものが赤い色をしています。
by ヤッペママ (2019-09-20 14:06) 

Yamamoto

こんばんは、ヤッペママさん、
ゴーヤの件でどうも有り難うございました。
ゴーヤは熟すると中の種が真っ赤になるんでしたか。初めて知りました。
中の種の部分は甘くて美味しいと聞いた事があります。
そのゼリー状の物なのかもしれません。
by Yamamoto (2019-09-21 00:17) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
彼岸花が良く咲いていますね!(◎_◎;)
今年は彼岸花の不作と言われています。
埼玉北部はあまり咲いていません(T ^ T)
なんででしょうかね?
by ひろたろう (2019-09-21 11:33) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
5年前に大子で撮った彼岸花です。
今年は大分遅れているみたいです。きっと不作ではないと思います。
遅れて例年通りに咲くと思います。
鹿沼の有名群生地は、今週末で3分咲き位になったみたいです。
by Yamamoto (2019-09-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。