SSブログ

今年の柿 [樹木・竹類・その他]

                     「中秋の稔り」
中秋の稔り



中秋の稔り

                                    栃木県小山市東野田  2019年10月中旬








今年の柿の稔り具合は木によってばらつきが感じられます。それでも全体的に実数が少ないでしょうか。
義理の姉の家では、今年は20個に届かなかったみたいです。
柿は子供の頃からあまり好きな果物ではないんですが、幾つか忘れられない美味しい柿を覚えています。
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

の子

柿大好きです。
子供のころ柿の木に登って、かじって食べてました。
懐かしい思い出です。
by の子 (2019-10-23 05:41) 

JUNKO

今回東京で柿の木幾つか見ました。こんな素敵な背景ではなかったですけど。大好きな柿の虫食い葉も撮りました。
by JUNKO (2019-10-23 11:24) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
僕は何でしょうか、子供の頃の柿のイメージを今まで引き摺った感じなんですね。
その場にあれば食べるで、決して大の苦手ではないんですが(^^ゞ
by Yamamoto (2019-10-24 16:50) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
北海道では本当に柿の木が見られないみたいですね。
柿の虫食い葉は、柿の葉がある程度大きいので写真撮るにも
絵になり易いですね。
by Yamamoto (2019-10-24 16:53) 

hana2019

民家の軒先にかかる、柿の木の枝、色づいた実の生る光景って、良いものですよね♪
先日は大きな公園内で生っていた柿の実ひとつ、枝からとって孫と二人でかぶりつきました。
思った通りに、渋かったです‼!
by hana2019 (2019-10-25 11:23) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
情緒ある柿木の画像ですね!
私の家にも昔、大きなトロトロになる柿がありました。とても甘く美味しく食べた記憶があります。
by ひろたろう (2019-10-25 12:39) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
コメント返信がすっかり遅くなってどうもすみませんでした。
柿の木は街中にあるよりか、田園地帯にあった方が何処か趣があって
良いかと思います。建物は農家の納屋です。
お孫さんと捥ぎって食べたのは渋柿でしたか。渋過ぎるのは舌の機能を
おかしくしてしまうらしいです。気を付けて下さい。

by Yamamoto (2019-10-28 23:54) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
コメント返信がすっかり遅くなってどうもすみませんでした。
柿が嫌いになった理由は、小学校に上がる前に堅い柿を親から食べさせ
られた事にありました。
それまで熟した柔らかい柿しか知らなくて、熟した柔らかい柿が柿その物だと
思っていました。そしていつしか柔らかい熟した柿も嫌いになりました。
by Yamamoto (2019-10-29 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。