SSブログ

星野~永野の蛍 [動物・鳥類・昆虫]

             「遊景夜」
遊景夜


遊景夜

                      栃木県鹿沼市下永野  2020年6月上旬





いつも撮影に行く里山では、そろそろ蛍が出る頃だろうと思い立ってまずは星野河川公園へ
行ってみました。
現状はポツリポツリと疎らで写真撮る程ではなく、去年の台風19号で下流へ流さてしまった
のではと思いました。
それではと去年撮った下永野の用水路へ移動してみると、今年もしっかりといました。
近所の方の話では、3,4日前からポツポツと出始めて去年より遅れているようです。
まずは第一段。きっと今年も星野も期待出来るでしょう。
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

shoko

山本さん、もう、蛍が飛ぶんですね。一枚目、とてもいいです。銀色の蛍の軌跡(この言い方でいいのでしょうか)。シャープで飛ぶ様子がよくわかります。
by shoko (2020-06-14 08:02) 

hana2020

もう、蛍の季節ですね!
私も何度か挑戦したものの、蛍の軌跡の写真て難しいです。。
by hana2020 (2020-06-14 17:01) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
地元の人の話だとの、今年は例年より10日くらい遅いみたいです。
LEDヘッドライトで手前の草にその光を当てて、その草にピントを
正確に合わせてみました。
by Yamamoto (2020-06-14 22:24) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
星野の蛍も例年通りになってくれそうです。
去年秋の台風19号の影響はあまり受けなかったかもしれません。
もう少し様子を見る必要もかと思いますが、楽しみは続きそうです。
バルブ撮影の出来るデジタル1眼レフかミラーレスのカメラが必要に
成って来るかも知れません。hanaさんのカメラはその方は出来るでしょうか?
by Yamamoto (2020-06-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。