SSブログ

比較明合成 [動物・鳥類・昆虫]

             「湿涼夜の舞」
湿涼夜の舞


湿涼夜の舞







先週買い求めたRAW現像ソフト、シルキーピクスを使って蛍の写真を比較明合成させてみたした。
2点は合成写真なので、撮影した当夜は、実際にはこんなに沢山蛍は飛んではいませんでした。
それから数日後、再度同じ場所へ撮影に行きましたが、蛍の数はかなり疎らとなっていました。
その前日に凄まじい位の豪雨があって、かなりな数が流された模様です。
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

Sippo☆

梅雨=蛍の季節なんですね。
ずっと、馴染みが無かったので、
このように見せて頂かない限り
その存在すら、意識せずに過ぎ去ってしまいそう。
昆虫写真をやっていても、昆虫だけで
気が遠くなるほどいるので
自分が興味を持った種が精一杯・・・
でも、少しでも多くのいのちについて
学んでいきたいと思っています。

もともと虫が嫌いだったので、
未だに苦手はあります^^;
ゴキブリ、ダンゴムシ、
野外ならOKですが、室内にいると絶叫します><
by Sippo☆ (2020-06-18 22:25) 

shoko

山本さん、これ、合成写真なのですか?
シルキーピクスは使ったことが無いのですが、ライトルームがもう古くなって、対応するRAWが無いのが現状です。DNGに変換して使っているのですが面倒だし、新しいVr.は高すぎるしで、今はメーカーの現像ソフトを使っています。シルキーピクスはどうですか。対応してないRAWもあるのでしょうか。
by shoko (2020-06-19 20:07) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、僕の場合は蛍と言えばどうしても言え光跡のみの風景写真に
しか目に行かなります。
最近また何年か振りにマクロレンズを買った事なので、蛍の昆虫写真も
撮ってみるのもまた、自分のジャンルが広がって良いかと思います。
なかなか難しいかと思いますが、挑戦するという気持ちで行ければ。

Sippoさんは、元々は虫が嫌いだったんですね。
ゴキブリなんて、自分は好きだと言う人はそうはいないと思いますよ。
あの虫が不意に自分の手になんかに触れるようなら、それはもう思わず
「わ~~ッ(@_@;)(;゚Д゚)!!」ですよ。
野外にいてもゴキブリは断然拒否ですね。


by Yamamoto (2020-06-19 23:50) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
はい、比較明合成で10コマを合成させた合成写真です。
対応するRAWが無いという事は、shokoさんが現在使っているデジタル
カメラでのRAW対応が無いという事でしょうかという?
メーカーの現像ソフトと言うのであれば、僕もニコン純正のキャプチャー
NXDと言うのも使っています。何かと使い勝手が良くて気に入っています。
そのシルキーピクスですが、最新バージョンのを入手しましたが、まだ
使い勝手が掴めずで良く解らないのが現状です。
これからは純正のNXDと平行して使って行こうと思っていますが、その
シルキーピクスを選んだ理由は比較明合成が出来るからなのでした。
シルキーピクスは直感的に出来ると思いますし、使い勝手は良さそうな
気がします。焦らずに少しづつ使いこなせれば良いと思っています。
by Yamamoto (2020-06-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。