SSブログ

前沢集落 [山里田園風景]

             「懐かしい快音」 
懐かしい快音


懐かしい快音

                福島県南会津町・前沢ふるさと公園  2020年6月中旬





丁度一週間前に一周を跨いでの福島・奥会津行きをしました。
その2週間前の訪問では、地元のコンビニエンス・ストアでまだ来るべきではないと警告を
受けましたので、個人商店の様な小さな店に寄るのは控えました。
それでも他県ナンバーの車は結構見掛けましたし、近くの湯の花温泉の共同浴場の外来者の
入浴は解禁になっていました。

2点は公園内にある水車小屋とバッタリ小屋です。下の様な鹿威しと同じ原理を用いた農機具を
バッタリと言うのを今回初めて知りました。
バッタリ??自分の所でもその昔はあったのでしょうか?水車小屋は憶えていますが。
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

hana2020

こんにちは。
前沢集落、以前おそばを食べた事があります。確か、お豆腐やさんもあったような。。
湯の花温泉の共同浴場も、良いですよね。山菜取りをして、入浴する方に私は出会いました。
by hana2020 (2020-06-22 11:06) 

の子

皆さん厳重に警戒していますね。
やはり一人一人のこころがけなんでしょうね。
懐かしいですね、水車小屋。
by の子 (2020-06-22 11:47) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
そのお蕎麦屋さんと言うと曲家さんですね。僕ももう何回も食べに入っています。
お豆腐屋さんですか?あの曲家集落内にですか?それは知りません。
今度また行った時にまた見つけてみますね。きっと美味しい豆腐だと思います。
湯の花温泉では石湯と天神湯に入ってきました。相変わらず熱いお湯でした。
by Yamamoto (2020-06-22 23:01) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
お年寄りの多い地域なので、多分まだ警戒してるかと思います。
でも、温泉の入浴券を買ったお店では、外来の入浴客も大分増えて来て
いると店主さんが言ってました。
お袋の実家の近くにあった水車小屋を思い出します。
by Yamamoto (2020-06-22 23:07) 

shoko

山本さん、こんばんは。
私は水車小屋というのは公園以外では見たことがありませんでした。いったい何をするために、と思ってみていました。今ではみかけると、花と一子に撮りたいなと思います。良い被写体ですね。
by shoko (2020-06-23 19:54) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
僕が子供の頃に、市の郊外の農村部へ行くと水車小屋は4ヶ所あった
記憶があります。その内の一つは、お袋の実家近くの田圃の中でした。
でもバッタリ小屋は無かったですね。バッタリという言葉さえも知らなかったです。
写真の二つは、今でも何らかの加工に現役で使われています。

by Yamamoto (2020-06-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。