SSブログ

上永野の最奥へ [滝・渓谷]

             「宝石渓水」 
宝石渓水


             「清渓」
清渓


            「渓陽」
渓陽

                    栃木県鹿沼市上永野与州  2020年6月下旬





一昨日日曜日は、いつも行く上永野の最奥の与州へ行って来ました。
撮影ポイントは、与州でも最奥部に当たる所で、直線距離だと栃木・群馬県境からもグンと
近くなる所です。
今回の与州へ行った目的は、それは撮影もそうですがそこにある天然湧水汲みが一番でした。
その天然湧水ですが、知り合いから紹介して頂いた言わば個人の所有物となる物であり、この
ブログで場所等を公表するのは控える事とします。
今夜もその湧水で淹れたコーヒーは格別な美味しさでした。


nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

shoko

山本さん、
きれいな水ですね。冷たそうです。この水で入れたコーヒーは格別でしょうね。そうめんを冷やしたい、昔のようにスイカを冷やしたいと思いました。
by shoko (2020-06-24 18:32) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
色からして手ですくって飲めそうに見えますよね。
その昔はそうして飲めたでしょうけど、今はもうそれは出来ません。
やらない方が良いと思います。
その天然湧水は、撮影ポイントの近くにあります。
ついさっきもその水でコーヒーを入れて飲みました。
流れる川の水は冷たくて、実際にスイカやビールを住民の方々がそのまま
冷やしていますよ。
by Yamamoto (2020-06-24 21:22) 

hana2020

こんばんは。
粟野町であった頃は、ここまで奥へ行かなくても・・・川底に蛍の餌となるカワニナが沢山いたくらいだから、今頃の夜間は数多く飛んでいたでしょうね^^
by hana2020 (2020-06-25 22:44) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
そうですね、下永野で十分だったと思います。
でも、今年は少なったですけど、以前の粟野のように蛍が復活しつつ
あるように思います。
by Yamamoto (2020-06-26 00:38) 

の子

天然湧き水、コーヒーさぞおいしかったでしょうね。
澄んだきれいなお水。


by の子 (2020-06-26 22:20) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
上永野の美しい清流ですね(^ν^)
本当に涼しそうで心が洗われるようです。
by ひろたろう (2020-06-27 15:03) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
はい、凄く美味しい湧き水です。また汲んで来ようと思います。
70年前はそのまま掬って飲めたと思います。
by Yamamoto (2020-06-27 15:41) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
上永野の最奥です。あと1,2kmで行き止まりになります。
視界が狭くて天体撮影には適しませんが、星野より数段良くなります。
標高はありませんが、真夏でも川の傍に立てば大分涼しいと思います。
随分前にオートキャンプをやった事もありました。
by Yamamoto (2020-06-27 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。