SSブログ

星空とセメント工場 [星景写真]

             「不夜城星景」
不夜城星景

栃木県佐野市葛生西  2020年11月下旬





葛生の街を見下ろせる高台がどこか無いかなと、適当に探し回っていると偶然そんな場所を見付けました。
その時その場所で撮った、東の空から天へ昇るオリオン座と双子座の星景写真です。
右下の隅に煙2本を噴き上げているのが、住友大阪セメント・栃木工場の夜景でその建物は、セメントの街
葛生のシンボル的な建造物になっています。
撮影ポイントを最初に見付けたのは先月上旬の事ですが、その時そこで星景写真を撮っていると、まさかの
猪出現がありました。慌てて車に逃げ込んで事無きで済みましたが、少し油断はしてました。
この写真の時は、カメラのセッティング以外は終始車中にいました。


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

engrid

猪は、まっすぐ突進してくるそうで
視力が弱いからかな、、怖いです
by engrid (2020-12-04 18:11) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
突進されたらもうひとたまりも無い位です。
また鋭い牙で噛みついて来るそうです。
by Yamamoto (2020-12-04 22:37) 

hana2020

星景写真の中で、明かりの灯った工場群がアクセントのように見えます。
私達も大平のぶどう団地を通過中に猪に出会ってしまいました。
そういう時って、一瞬には理解不能となってしまいがちなもの。賢明な判断でしたね。
by hana2020 (2020-12-04 23:50) 

shoko

山本さん、きれいな星空ですね。ずい分空が明るいですが何時ころですか?
明るくてもこんなにきれいに撮れるのですね。
猪、は危なかったですね。うちの方ではサルは出るけど猪はあまり出ません。台風が来て大雨の時、昭和記念公園に迷い込んだこともありました。又多摩川を集団で雨の中移動しているのを見た人もいますので全く危険が無いわけではないのです。公園ででたときは知らん顔して通り過ぎろというけど無理ですよね。
by shoko (2020-12-05 07:03) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
恐らく四六時中煙を吹いているのだと思います。
大平のブドウ団地ですか。今では渡良瀬遊水地全域に出ますから
ブドウ団地にいないのが不思議なくらいですよね。
山間部での夜間撮影は、車から離れては危険だと思っています。
by Yamamoto (2020-12-06 01:28) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
時間は10時頃です。空が明るいのは、半月の月と街明かりがあるためです。
明るくても奇麗に撮れるのは、ある程度夜空がクリアだったのと街があまり
大きくないからです。
市街地は小さい位で、少し奥へ行けば天の川も十分に見られます。
shokoさん所はサルが出ますか。サルは他の動物とは知能が高い分それがまた
厄介だと言いますね。噛みついたりして大怪我も負うようです。
サルは栃木県も日光で大問題になりました。
by Yamamoto (2020-12-06 01:41) 

JUNKO

怖い目に会いましたね。油断大敵です。それにしても美しい星空です。
by JUNKO (2020-12-06 14:01) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
葛生にはセメント工場があったのですね!
昇るオリオン座とふたご座見事です(*^_^*)
猪の出現には肝を冷やしましたね(T ^ T)
ご無事で何より自然を愛する趣味も命懸けですね(╹◡╹)
by ひろたろう (2020-12-06 16:15) 

Sippo☆

イノシシにはまだ出会ったことがありません><
私だったら、腰抜かしてしまいそうですっ
そんな危険を冒してでも、
それ以上に夜空の美しさは
限りないロマンを与えてくれるのでしょうね!
私は東京から取手に引っ越して、
夜空に見える星の数に感動しました。

モンシロチョウは、特にブロッコリーが好きというわけでなく
アブラナ科なら何でも食べると思います。
たまたま、我が家にアブラナ科の植物が他に無かったので
ブロッコリーに集中したのでしょう。^^



by Sippo☆ (2020-12-06 22:30) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
流石に直ぐ傍までは来ませんでしたが、本当に怖かったです。
少し西へ行けば(写っている画面の反対方向)天の川も十分に見られます。
by Yamamoto (2020-12-07 00:40) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
石灰の街あるいはセメントの街の葛生です。
星野のすぐ南側にも石灰工場があります。
星野もの河川公園にも出ますから十分に気を付けて下さい。
たまに出るなら兎も角、何だか命懸けになりそうですね(;^ω^)
by Yamamoto (2020-12-07 00:45) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
猪なんかに出会わない方が良いですよ。大怪我じゃ済まない場合もあります。
栃木県内で夜に撮影する時は、車から離れないのが鉄則と言って良いでしょう。
東京都内と比べると大分見え方が違ってくると思います。
もう少ししたら県北へ行く事をお進めします。満天の星空が見られます。
常陸大宮、大子が良いでしょう。

やはりアブラナ科の葉っぱなんですね。どうも有難うございました。

by Yamamoto (2020-12-07 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。