SSブログ

サザンカ [花風景]

             「山茶花」
山茶花


山茶花

                                2020年12月上旬





私達日本人で誰もが最初の最初に覚える花の名前は、その一番はチューリップなのかなと思います。
そして今回記載した山茶花もその順番は早いかなと思います。そう思うのは童謡の「焚火」の歌詞に
山茶花があるからです。
年代が変われば時代も変わる。今の小さな子供達はどうなのでしょうか?
でも、山茶花の名前と花その物が完璧に一致するようになったのは、写真撮影をやり始めた25年前の
事でしょうか。
nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

JUNKO

こちらでは山茶花は馴染みのない花になります。庭にはない花だからです。
by JUNKO (2020-12-12 22:10) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
街中の公園にもないんですか?時期的には同じでも寒過ぎるのでしょうか。
自分家にはありませんが、こちらでは公園にないのは有り得ないくらいです。
by Yamamoto (2020-12-13 10:26) 

engrid

滲んだような花びらの美しさ、和の美ですね
by engrid (2020-12-14 18:00) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
絞り開放で撮りました。少し花が草臥れ加減だったかもです。
by Yamamoto (2020-12-15 17:45) 

shoko

サザンカの季節ですね。何処の公園でも一本はあって、いい被写体になってます。直射光が当たると白飛びするので、当たらないところを探し回るのですが中々いい咲き具合が無いのです。
by shoko (2020-12-15 18:06) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
白飛びはもうどうにもならないですね。それを見越して撮らない以外は
無さそうな感じですよね。
少しくらいはしょうがないと諦めて来ましたが、最近はその少しが気になる
ようになって来ました。
by Yamamoto (2020-12-16 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。