SSブログ

サザンカ・2 [マクロ接写]

             「花芯」
花芯


花芯






花芯を60mmマクロでクローズアップしてみました。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

JUNKO

アップもいいですね。
by JUNKO (2020-12-17 14:00) 

hana2020

花としては地味目なイメージの山茶花、アップで撮ると華やかさが際立ちます。
by hana2020 (2020-12-17 15:52) 

shoko

山本さん、
マクロ撮影って楽しいですね。私は大好きです。しかし絞り開放でもあまり周囲がぼけなくていつもどうしたらいいかなと思ってしまいます。50ミリ標準レンズにエクステンションチューブをつけてみたりあれこれ考えます。それが楽しいのかもしれません。出来具合は持っていたイメージとは違ったものになってしまいます。
by shoko (2020-12-17 21:09) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
手持ちとAFで撮りましたが、マクロは三脚とマニュアルフォーカスが必需ですね。

by Yamamoto (2020-12-18 23:44) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
山茶花はあんまり奇麗に咲かない感じがありますね。
どこか疲れ切った感じで元気無く咲いてるような。
by Yamamoto (2020-12-18 23:47) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
確かにそう感じます。顕微鏡を覗いてるような、どこかワクワク感があります。
エクステンションチューブはフィルム時代に良く使いました。
ところでそれは、デジタルになった今でも各メーカー製造販売はしている
のでしょうか?自分の中では忘れ去られた存在でした。
by Yamamoto (2020-12-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。