SSブログ

残り紅葉 [紅葉]

             「紅麗」
紅麗


紅麗

                  栃木県鹿沼市下大久保  2020年11月中旬



             「彩麗」
彩麗

                 栃木県佐野市・金蔵院  2020年11月下旬





掲載した3点の紅葉は、それはその最盛期であって、それを過ぎた残り紅葉ではありません。
その残り紅葉は、先週までは市内の至る所でまだ頑張ってる姿を見る事が出来ましたが、今回の
寒波の襲来で殆ど散ってしまいました。そのなる前に撮ってみたかったです。
関越自動車道で起きた大雪による二千台余の自動車の立ち往生は、今夜遅くに全て解消されたと
発表がありました。
一つ間違えば大惨事にも繋がり兼ねませんが、何はともあれ全て解消されて良かったです。
備えあれば憂い無し。この冬予定している雪国行きへは、十分対策して行こうと思います。
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

shoko

山本さん、今年の紅葉も終わりですね。今日は何を撮ろうか検索をかけて都内はどうかなと思ったのですが、今は外出しないほうが良さそうなので、今年はあきらめました。汐留に行ってみたいと思いました。
エクステンションチューブですがsonyの場合は出してなくて、他メーカーのをamazonで買いました。フィルム時代のでも使えるのではないでしょうか。付け替えが面倒ですね。
by shoko (2020-12-19 05:59) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
まだ殆ど落ちてない楓の木を今日の午後家の近くで見て、こんな近くに
有ったのに驚き、こんなに寒くてもまだ葉がついてる事にも驚きました。
でも、紅葉の色は大分褪せていました。
そのエクステンションチューブですが、マミヤの中判カメラで使っていまして
今の35ミリフルサイズではどうにも使えないんです。中判専用でした。
後でニコンのサイトを見てみます。
by Yamamoto (2020-12-20 02:48) 

hana2020

栃木県佐野市の金蔵院は、元・葛生町にあるのですね。
一気に真冬の寒さが到来してきて、外出には雪の心配がついてきてしまいました。
何時も遊びに来る・・・Oさんも新潟はやめて、近くの湯岐温泉へと泊まりに行っています。
by hana2020 (2020-12-20 23:20) 

Yamamoto

こんにちは、hana2020さん、
葛生の蕎麦の名所、仙波町にあります。
天気予報によるとクリスマスの頃は寒さが緩むみたいですね。
湯岐温泉なら雪の心配が無くて良いかもですね。
by Yamamoto (2020-12-21 12:31) 

JUNKO

背景の黒が赤い紅葉を引き締めていますね。屏風絵のようです。最後の1枚の錦のもみじも美しいです。
by JUNKO (2020-12-21 19:12) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
屏風絵の様ですか!!それはどうも有難うございます。
最後の1枚は良い時を撮れたと思います。
by Yamamoto (2020-12-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。