SSブログ

日本刀 [ノンセクション]

             「メンテナンス」
メンテナンス


メンテナンス

                          2021年2月中旬




昨日友人宅へ行き、友人が日本刀を手入れしているところを撮ってみました。
最近ですが、友人の影響もあって日本刀に興味を持ち始めました。
実家にも何本かあります。確か日本刀の数え方は「本」とは数えなかったかと思います。
nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

Sippo☆

わお==
ダンナが日本刀好きで、
ネットで買ったのが2本、
ダンナの部屋の壁に飾ってあります。
なんていうの、持ちてのところの布?みたいのを
自分でこしらえて巻き直してたっけ。
数え方まであるんですね。
日本刀の世界は、想像以上に奥深く
我々日本人の気質を そのまま
現わしているかもしれないとすら思います。
by Sippo☆ (2021-02-15 21:57) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
御主人が日本刀に興味を。本物の日本刀って凄い精度をもっていて
ピストルの弾丸さえも真っ二つに裂いてしまって、なのかつ刃こぼれも
しないんですよね。本当に凄いです。
持ち手のところは確か「こしらえ」で良かったかな?後で調べてみますね。
数え方は「ひとふり」だったかな?これも調べてみます。
国宝になっている日本刀もありますからね。
会津若松の鶴ヶ城に展示されてた日本刀が凄かった印象があります。
by Yamamoto (2021-02-17 01:07) 

shoko

山本さん、美術館などでウィンドウの中に展示してある日本刀しか知らないのですが、なんでも美しく仕上げる日本人ですから「つば」(どんな字を書くのか?)などにも珍しいものがありますね。ご実家の刀も由緒があるのでしょうね。刀は一振り、二振りといったような気がしますが確かではありません。
by shoko (2021-02-18 06:59) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
美術館などで日本刀を見た事は一度も無くて、展示されてるのでは
会津若松の鶴ヶ城で見たのが唯一です。凄い印象があった日本刀でした。
実家に3本有りますが、その内の1本が鎌倉時代に造られたみたいです。
昨日友人に聞いたところ、日本刀の数え方は一振り二振りのようです。

by Yamamoto (2021-02-19 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。