SSブログ

沓掛峠の山桜 [桜]

             「山奥春蘭」
山奥春蘭


             「山奥の美しい響き」 
山奥の美しい響き

                   茨城県大子町大生瀬  2021年4月上旬






海祥寺長福院の枝垂れ桜を撮り終えて、次なる目的地は大子町の沓掛峠の山桜に合わせました。
前もって大子町観光協会のサイトを確認はしてませんでしたが、現地に着いてみると予想通りの満開
でした。
今年の沓掛峠の山桜は、例年より一週間以上早く満開を迎えていて、殆どの山桜の木が見事に満開で
これ程咲き揃った沓掛峠の山桜を見たのは、過去のデータを見ると9年振りの事でした。
まだ蕾だった木も見られましたが、それも疎らに点在ではなく一ヶ所に纏まっていたので、次の週も
沓掛峠の山桜が楽しめたと思います。写真ファン以外の方々も結構見に来ていました。
nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

Sippo☆

ひゃあ、なんて壮大な桜景でしょう(*´∇`*)
9年ぶりですか!!
素晴らしい出逢いでしたね!!
自然って、本当に毎年、いや毎日でも
全く違うから、
そこに居合わせることからがスタートで、
そこから先は、心との相談。
こうして魅せて頂く1枚1枚の重みを感じます。
by Sippo☆ (2021-04-15 21:55) 

Yamamoto

こんにちは、Sippoh☆さん、
大子の沓掛峠の桜は本当に素晴らしいですよ。
Sippoさんも茨城に越してこられたなら、ここへ行かないは無いなと
そう思うほどです。また地元の方々の保全活動も最近活発です。
そうですね、毎日でも違うで間違い無いと思います。
その時その時一瞬が一期一会。だから自然は素晴らしいんだと思います。

by Yamamoto (2021-04-16 11:48) 

M.Hermitage

おはよう御座います☆

奥会津、南会津の新緑ですが、桜の開花は昨年と同じのようです。
今年は開花が早いようですが、それは平地だけなんでしょう。
雪国は山間の残雪などなど未だ空気が冷たく、開花は足踏みします。

by M.Hermitage (2021-04-17 07:18) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
大子の沓掛峠は標高500m以上ありますが、それでも例年より早いのは
場所が雪国ではないからなんでしょうね。
越代の山桜が5分裂き以上になりました。今週末ではもう遅いでしょう。
なので平日に星空と越代の山桜を考えています。

by Yamamoto (2021-04-18 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。