SSブログ

今年のソメイヨシノ [桜]

             「春勢」 
春勢


春勢


春勢

                       福島県石川町・北須川





             「神域」 
神域


神域

                           栃木県小山市・須賀神社






今春撮ったソメイヨシノです。今年は早く咲き過ぎて余り撮る気にはなりませんでした。
例年通り4月になってから満開になって欲しいと願うのは自分だけでしょうか?
また楽しみにしていたソメイヨシノが、両腕を切り落とされたような姿には唯々驚くばかりで
とても撮るには忍び難いものがありました。
nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

Sippo☆

今年は本当にいろいろ早いですよね。
両腕を切り落とされてしまったソメイヨシノは
一体どうして?
寿命が近いから?それとも・・・
人間はあまりにも、人間の都合だけで動き過ぎ
それが当たり前になってしまっている
自らが傷まない限り、そのことすら意識しない、
いつも思うことですが、
謙虚に生きたい・・・

by Sippo☆ (2021-04-24 21:44) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
藤の花が今月10日前後に咲くのには驚きました。
専門家ではないから分かりませんが、木の大きさからして寿命が近い
からなのかなと思います。
でもその両腕には、毎年しっかりとソメイヨシノの花を付けさせているので
それを考えると素人にはまだ健全なのかなと思います。
今回は人間の都合だけで切り落とした事も有り得るのかも知れません。
それにしても、何とも痛々しい姿でしたよ。
by Yamamoto (2021-04-25 01:25) 

shoko

山本さん、ほんとに早く咲きすぎると気が乗らないですね。私もそうです。それと、去年あそこに咲いてた花を撮ろうと出かけたら、もう、なかった。そういうこともありますね。とても悲しいです。それが近所の公園でも同じ気持ちです。なんだか花がかわいそうで、どうして伐採したのだろうと気が沈みます。誰も同じ気持ちですね。
by shoko (2021-04-29 19:48) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね、自分と同じ思いの人って割と多いかも知れないと思います。
本当に何んとも無いのを伐採したり根こそぎ除去したり。
理由はあるのでしょうが、本当にそうしなければならなかったのか
疑いたくなる気分になりますよね。
去年の晩秋なんかは皇帝ダリアがそうでした。

by Yamamoto (2021-05-01 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。