SSブログ

山藤 [花風景]

             「初夏呼ぶ紫彩」
初夏呼ぶ紫彩


初夏呼ぶ紫彩


初夏呼ぶ紫彩

                   栃木県鹿沼市上永野与州  2021年5月上旬





先週末(9日日曜日)上永野の最奥の与州へ行って来ました。
予想していた通り山藤が見頃を迎えていましたが、この時期は例年通りだと上粕尾へ出向いていて
山藤目当てに上永野地区へ行くのは今回初めてでした。
行ってみると山藤は上粕尾より良い感じで、標準・広角レンズで撮ると良さそうな形の大きい山藤も
何本かありました。今回は望遠ズームだけでしたので。その方のレンズも持って行くんでした。
撮影ポイントに天然湧水があります。今回ペットボトルに汲んで持ち帰り、その水でコーヒー[喫茶店]
淹れて飲んでいます。一味二味違います
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

の子

山藤、素敵ですね。
普段見慣れている藤とは違います。力強いですね。
山の中まで出かけないと出会えませんね。
一度でいいから見てみたいです。
by の子 (2021-05-13 15:33) 

M.Hermitage

こんにちは☆

初夏ですね。
近くの山々でも藤の花を見掛けます。
家の前では間もなくアカシアも咲くでしょう。
あの甘い匂いに虫が飛び交い、スズメバチもやってきます。
by M.Hermitage (2021-05-13 16:38) 

hana2021

こんにちは。
今月に入ってから・・・またも季節がすすんで、山ではスッカリ山藤が咲き、濃い緑に山藤の紫色がアクセント!彩っていますね。

by hana2021 (2021-05-14 13:53) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
藤棚の藤よりか、野山に咲く山藤の方が好きですね。
でも足利フラワーパークの大藤は一度見てみたいです。
近くなのにまだ見た事がありません。
by Yamamoto (2021-05-15 18:18) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
今年もまた南会津の山藤を撮りたいです。
アカシアと言えば、先週末までニセアカシヤが咲いてました。
今はもう終ったでしょうか。
スズメバチには十分気を付けなければなりません。
これから暫くスズメバチの脅威は続きますね。
by Yamamoto (2021-05-15 18:22) 

Yamamoto

こんばんは、hana2021さん、
山藤は紫の濃いのと薄いのがありますね。
数は少ないですが白もあります。
福島の道の駅田島には、駐車場北側に白の山藤が群生しています。

by Yamamoto (2021-05-15 18:25) 

shoko

綺麗な藤色ですね。一枚目と3枚目がきれいな光ですね。私は今年は藤を逃してしまいました。残念です。
by shoko (2021-05-16 12:56) 

Sippo☆

最奥の・・秘境の 山藤!
凄い規模ですね!
てか山藤オンリー!?みたいな!!
我が家の庭の藤がおもちゃみたいに思えてしまいました^^;

湧き水でコーヒー♪
わあこれも美味しそうっ(*´∇`*)
by Sippo☆ (2021-05-17 21:24) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
この山藤は、他の山藤より紫色が大分濃かったです。
いつか本物の藤棚の藤の花を撮りたいです。地元栃木県足利にそれがあります。
by Yamamoto (2021-05-18 16:23) 

Yamamoto

こんにちは、Sippoさん、
撮影地ですが、本当に秘境と言う言葉がふさわしい所です。
前に妹夫婦を連れて行った時は、こんな山奥な所があるのと驚いてました。
我が家にも藤がありますが、それはもうこちらの方が断然凄くて奇麗です。
湧き水で淹れたコーヒーは、それはもう全然味が違います。
美味し過ぎると言って良いほど。もっと近くなら毎日汲みに行きたいです。
by Yamamoto (2021-05-18 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。