SSブログ

蛍 [動物・鳥類・昆虫]

              「光舞の音」
光舞の音

                    栃木県鹿沼市上永野  2021年6月中旬





今年も例年並みに見られた上永野の蛍でした。
撮影時間は日が変わって12時半を過ぎてましたが、2本の県道沿いとあってその時間帯でも
自動車の往来は結構って、1時間に4,5台という事はありません。
エキゾーストノートが鎮まるとフクロウ、トラツグミの声がまたどこからもなく聞こえて来ます。
すると冷たい夜風が通り抜け、それでも蛍達は光を落とす事もなく飛び回り続けます。

nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

Sippo☆

わあ、、幻想的・・・!!
深夜の、蛍の世界・・・
私にはまず見ることができない世界です><
こうして魅せて頂き、ありがとうございます!!
車のライトはやはり蛍にとっては、悪影響なのでしょうね。
by Sippo☆ (2021-06-27 21:43) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
比較明合成した写真ですので実際にはもっと少ないんですが、
それでも最低50匹以上いたと思います。
12時前後でトレーナーを着て丁度良いくらいでした。
蛍も強い明りがあると光らなくなってしまいます。
茨城県でも北部へ行けば、蛍を見られる所は沢山あると思います。
筑波山周辺でもあるかと思います。北部行くよりは大分近いと思います。
by Yamamoto (2021-06-28 00:16) 

shoko

ずい分はっきり写るものですね。幻想的です。フクロウやトラツグミの鳴き声が聞こえるのですか?私にはなんだか恐ろしい夜です。
by shoko (2021-06-29 20:32) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
比較明合成の写真ですので、実際にはこれほどの数ではありません。
それでも最低で50匹以上はいました。見応えはありました。
フクロウは「ゴロスケホーホー」、トラツグミは「ヒューヒュー」と
何だか薄気味悪げに鳴きます。
そのトラツグミですが、終戦直後に宮城県で、空想上の生物「ヌエ」が
実際にいるのではと騒がれて調査に出たほどの騒ぎがあったようです。
確かに夜間静まり返った山の中で聞いていて、余り気持ちの良いモンでは
ないですね。


by Yamamoto (2021-06-29 21:12) 

M.Hermitage

こんにちは☆

これは一発撮りですかor合成かな。
それにしても数がいますね。
私的に家屋の明かりが気になります。
by M.Hermitage (2021-07-04 12:19) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
はい、比較明合成です。実際の数は最低50匹以上いました。
なかなか見応えありました。
確かに。白飛びもしてます。
by Yamamoto (2021-07-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。