SSブログ

出流ふれあいの森 [花風景]

             「秋流」
秋流


             「秋彩淡く」
秋彩淡く


秋彩淡く

                       栃木県栃木市出流町  2022年9月上旬





今年もまた出流山(いずるさん)の、ふれあいの森の秋海棠群生の撮影に行って来ました。
今年は6月から猛暑があった影響なのか、秋海棠の株が少なくてそれにとても驚かされました。
過去にも猛暑の年に同じ様な事が何回かあり、その時は強烈な日差しで秋海棠の葉っぱが黄色く
変色したのが目立ってましたが、今年はその様な葉っぱ全然見られませんでした。
出流町周辺の広い地域は、3年前の台風19号の災害を広範囲に受けて2年前から秋海棠の
株数が大分減りましたが、今年はその影響が更に顕著になったのでしょうか?
撮影に来てる写真ファンの姿も例年に無い位少なかったです。

「秋彩淡く」の前ボケですが、絞り開放がF5.6だったのはレンズ選択の誤りでした。
ここはF2.8望遠ズームに2倍テレコンで行くべきでした。
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

shoko

山本さん、こんばんは。渓流に咲く秋海棠、とても清々しいですね。
前ボケは難しそうですね。望遠で開放2.8だとすると相当重いレンズになりますか?
by shoko (2022-09-06 18:28) 

ゆうみ

この川の流れ清々しくて
爽やかですね。
by ゆうみ (2022-09-06 18:50) 

engrid

水面に俯き加減に咲く秋海棠の風情が、好きです
by engrid (2022-09-06 21:40) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
F5.6なので前ボケのフンワリとした柔らかさが出てないです。
もう少し近付くんだったかな。
1㎏は裕に超えますね。テレコンバーターを付けるから余計です。
勿論三脚使います。

by Yamamoto (2022-09-07 11:35) 

Yamamoto

こんにちは、ゆうみさん、
増水も無くて丁度いい感じでした。
by Yamamoto (2022-09-07 11:36) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
ここの秋海棠は、雨が無くても常に葉っぱが濡れてように思います。
清流と共存してる感じですね。
by Yamamoto (2022-09-07 11:40) 

drumusuko

こんにちは。
シュウカイドウ、前ボケと沢の流れ、とてもいい雰囲気に撮れてますね~^^。出流山満願寺と近くの四季の森星野にはセツブンソウを撮りに行った事があります(^^♪。
by drumusuko (2022-09-07 16:54) 

JUNKO

川の流れにせり出して咲く秋海棠水しぶきを受けて美しいですね。異常気象続きで花株が減ったのでしょうか。
by JUNKO (2022-09-07 17:37) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
どうもらありがとうございます、前ボケは少し工夫が足りなかったかな。
満願寺と星野へいらした事があるんですね。
星野のセツブンソウは、この辺では有名で毎年観光客が見物に訪れてます。
セツブンソウは暫く撮ってないな~
by Yamamoto (2022-09-08 02:36) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
流れに沿って群生しているので人気があるんだと思います。
今年は株数が大分少なかったです。でも葉っぱは奇麗でした。

by Yamamoto (2022-09-08 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。