SSブログ

寺山観音の秋海棠 [花風景]

              「秋吉日」
秋吉日


             「千手の如くに」
千手の如くに

                      栃木県矢板市永井  2022年9月中旬




先週末の日曜日(11日)は、矢板市永井にある寺山観音寺へ秋海棠の撮影に行って来ました。
今回2年振りの寺山観音の訪問でしたが、手入れもされているのか、群生の中に無駄な植物が
かなり少ないように感じられました。またお寺の中も素晴らしかったです。
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

ゆうみ

しもぶくれの柔和な表情のお坊さん
穏やかな表情を見ると 優しい気持ちになりますね
by ゆうみ (2022-09-14 19:29) 

JUNKO

石仏と花のからみぐわいがとてもいいですね。
by JUNKO (2022-09-14 23:04) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
お坊さんは、最初見た時から可愛いなと感じました。
でも近付いてみて見ると、目の表情が鋭かったです。
修行僧の目に感じました。
by Yamamoto (2022-09-15 00:03) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
秋海棠の花も小さくて、石仏のお坊さんもまた背が小さくて
可愛いと思いました。でも、お坊さんの目の表情は厳しかったです。
近付いて見ると修行僧の目でした。
by Yamamoto (2022-09-15 00:07) 

shoko

秋海棠は野生の花で、派手さはないですが優しい秋の花ですね。
とても風情があります。
by shoko (2022-09-16 04:55) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
ベゴニア科の花ですが、ベゴニアなんかより大分小さいかな?と思います。
ベゴニアも種類が豊富みたく、小さいベゴニアもああるのでしょうか?
by Yamamoto (2022-09-16 17:02) 

drumusuko

こんにちは。
かわいい顔のお坊さんですね~^^。箒は本物のようですね。
シュウカイドウも綺麗に咲いていて、他の植物が無いので、ピンクの花が素敵に映ってますね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-16 17:31) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
可愛いなと感じましたが、目の表情は修行僧の目をしていました。
手入れはしっかりとされてるのだと思います。
そうでもしなかったらあそこまで群生は拡がらないかと思います。
続きも有ります。
by Yamamoto (2022-09-17 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。