SSブログ

星景撮影へ [星景写真]

             「星流る山里」
星流る山里


星流る山里

                    栃木県那珂川町谷田  2022年10月上旬




昨夜は旧.馬頭町へ星景写真を撮りに行って来ました。
朝から雲一つない快晴が一日中続いて、今夜はきっと良い星景写真が撮れるぞと、逸る気持ちで
栃木県北へ向かいました。行き当たりばったりで行き先は決めていませんでした。
宇都宮を過ぎてから「そうだ、前にネットで見て旧馬頭に東側の視界が開けた所があったな」と
思い出し、カーナビで検討付けしてると果樹園があったのも思い出してそこへ向かわせました。
着いてみると馬頭の市街地の街明かりと、那珂川から湧き出ている薄霧が良い雰囲気を醸していて
後はオリオン座が上がるのを車の中で待ちました。
栃木県北の山里星空は、市街地が近くにあっても県南のとは違います。
カシオペア座の秋銀河も良く見えました。
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

drumusuko

すごいですね~、星の写真^^。
私はまだチャレンジしたことがないです。結構大変そうですが、普通はなかなか撮れない貴重な写真ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-10-02 17:16) 

ゆうみ

きれいです。
星空撮ったことがないんです。
夢がありますね 星空って
by ゆうみ (2022-10-02 18:43) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
カメラがフィルムからデジタルに変わってからは、星の写真を撮る人が
多くなりました。ISO感度を自由に変えられるのが大きな要因みたいです。
最近はオートフォーカスで星にピントが合うようにカメラを造るメーカも
あります。フィルム時代より簡単に撮れるようになっています。
もしその機会が有りましたTryしてみて下さい。

by Yamamoto (2022-10-03 13:40) 

Yamamoto

こんにちは、ゆうみさん、
フィルム時代より簡単に撮れるようになりました。
家の庭でも取敢えず星を撮る事だけなら撮れると思います。
by Yamamoto (2022-10-03 13:43) 

shoko

山本さん、
星がこんなにたくさんみえるのですね~。
当地では星はもう、見ることが出きません。
でも、思い出すと以前はオリオンくらいは確認できたのですが今は真っ暗です。星空が懐かしいです。
by shoko (2022-10-04 06:52) 

JUNKO

星ふるさと素敵ですね、ひさしぶりに星の写真見ました。
by JUNKO (2022-10-04 15:19) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
写真に写っている山の方へ行けば、もっと良く見られるようになります。
市街地その物が小さいので、それ程の影響が無いのは無いのですが、それでも
昔はもっと良く見られた事でしょう。

by Yamamoto (2022-10-05 00:59) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
正しく星降る里です。それでも余計な明かりが多いです。
こんな所に本当に必要なのかと思う程あります。
昔の星空が戻って来て欲しいです。
by Yamamoto (2022-10-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。