SSブログ

オリオン座 [星景写真]

             「流れるオリオン」
流れるオリオン






星が点ではないので分かり難いですが、画面中央寄りにオリオン座の全景が線となって写っています。
写真は1コマ15秒間隔で写した計70コマをパソコンで比較明合成させました。
1コマ15秒で撮っているので、市街地の明かりがそのまま自然に写ってくれています。
双眼鏡で天体を見ながら撮影しましたが、それがまた楽しいんですよね(^・^)
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

drumusuko

オリオン座の姿が何となく分かりますし、光が流れるようでとても素敵に仕上がっていると思います(^^♪。
by drumusuko (2022-10-05 17:20) 

JUNKO

市街地の様子が綺麗に映っていますね。素晴らしい力作です。こんな写真を撮ってみたいです。
by JUNKO (2022-10-05 20:10) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
真ん中右寄りにオリオン座があります。オリオンの三つ星も分かるでしょうか。
どうも有難うございます。

by Yamamoto (2022-10-06 10:10) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
15秒で撮っているのを比較明合成させているので、市街地の明かりが
露出オーバーになっていません。
by Yamamoto (2022-10-06 10:14) 

shoko

やまもとさん、
綺麗に出来上がってますね。15秒でこんなに移動するのですね。
星が降っているようです。
by shoko (2022-10-06 14:56) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
1コマ15秒で撮ったのを70コマ合成させたので、1050秒露出させた
写真と同じという事になります。
1050秒なので分に直すと17分30秒という事になります。
写真に写っている山の中に入れば、この写真を撮った撮影地より空が暗く
なるので、そこではそれこそ星が降る様に見られます。全然違います。
by Yamamoto (2022-10-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。