SSブログ

チカラシバ [マクロ接写]

             「秋滴詩」
秋滴詩

                     栃木県鹿沼市・大芦渓谷  2020年11月中旬




一昨年の晩秋、鹿沼の大芦渓谷で撮ったチカラシバです。
その年にススキの群生に交じってその勢力を強めて、その数をかなり増やしたという感じでした。
チカラシバの名は、根っこごと引き抜く時かなりな力を要するから「力」の名が付いたそうです。
朝露が付いたチカラシバは本当に魅力的な被写体です。
去年は大芦渓谷へは行けませんでした。今年は更に勢力を増して一面に広がってくれると良いですね。
来月の大芦渓谷が楽しみです。
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

shoko

山本さん
いいですね。朝日とチカラシバ。素晴らしい被写体です。
うちの方は朝露がほとんど下りないので、
雨あがりの朝なんか撮り時です。
雨あがりでもお日様が出てないとだめですね。
私もチャンスを見つけたいと思いました。
by shoko (2022-10-13 18:03) 

お名前(必須)

素敵ですね。私もこんな芒と出会いたいです、
by お名前(必須) (2022-10-13 21:29) 

JUNKO

一瞬芒かと思いましたが違うんですね。秋らしい雰囲気がとても感じられます。
by JUNKO (2022-10-13 22:16) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
雨上りも良いですね。チカラシバは少し郊外へ行けば割と多く見られます。
チャンスを見付けて良い写真撮って下さいね(^・^)
shokoさんのチカラシバの写真も見てみたいです。
by Yamamoto (2022-10-14 12:33) 

Yamamoto

こんばんは、名無しさん、
拙い我がブログへコメントを有難うございました。
今秋もまた撮りたいと思います。
by Yamamoto (2022-10-14 20:26) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
私は語彙力不足で「芒」と言う単漢字は見て知ってましたが、
これが「のぎ」と読むのは全く知りませんでした。
朝露に輝くのは本当に奇麗です。今週も撮りたいと思います。
by Yamamoto (2022-10-14 20:33) 

美美

この色の植物に朝露、心なごむ瞬間ですね。
無事帰国しました。
ミミは獣医さんの所のペットホテルでお留守番でしたが
元気でしたよ~。
by 美美 (2022-10-15 00:20) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
今秋もまた撮りたい被写体です。チカラシバも見頃な感じです。
ルクセンブルクの旅は如何でしたか?ブログを楽しみにしています。
ミミちゃんは獣医さんのペットホテルでお留守番でしたか。
美美さんも安心して出掛けられましたね(^-^)
by Yamamoto (2022-10-15 00:34) 

こむぎちゃん

素敵な写真ですね。
又、訪問させて下さいね。
by こむぎちゃん (2022-10-15 22:21) 

Yamamoto

こんにちは、こむぎちゃん、
拙い我がブログへお越し下さいまして有難うございます。
宜しくお願いします。
by Yamamoto (2022-10-16 12:12) 

drumusuko

こんにちは^^。
太陽の光をたくさん浴びて、そこに朝露でしょうか、キラキラ光っていて、それこそチカラシバの力強さを感じます(^^♪。
by drumusuko (2022-10-18 11:19) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
朝露です。稜線から太陽が出るのを待って撮りました。
朝露や雨上りで光を受けたチカラシバは、写真として人気の高い被写体です。
それだけに同じ様な写真になりがちですが、見ていても惹かれて来ます。
今秋はチカラシバの群生を広く撮ってみたいです。
by Yamamoto (2022-10-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。