SSブログ

奥会津へ [紅葉]

             「序章」
序章

                          福島県南会津町向原

序章


序章

                         栃木県那須塩原市・塩原温泉





本日いつもの福島県南会津町(奥会津)へ、今秋最初の紅葉撮影に行って来ました。
現地の紅葉の様子は、予想に反して全体的にまだ少し早かった感じでしたが、所々一足先に始まった
楓などの紅葉はどうだったかと言えば、それはもう一言に言って「失望」としか言葉が出て来ない程
色付きが悪いものでした。
楓などはまだ青い木が多いものの、あの木はもう色付いてるなと思ってその木に近付いて見てみると
葉が茶色だったり、または黒ずんだ感じで葉が縮れて枯れているという木がかなりありました。
これも全体的に今年の気候のせいなんだなと思ったり、黒ずんで縮れたのは急に来た冷え込みで霜に
でもやられたのかと思い、これから1週間先は紅葉はどうなるのか?この感じじゃかなり悪いままで
今秋は終わるのかなとマイナス面しか出て来ませんでした。
しかしながら折角遠くまで足を運ばせ、何も撮らずに帰るはつまらない性分なので、何とか撮れそうな
木を見付けてシャッター切りながら帰路に就きました。
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

shoko

山本さん、
そうでしたか。
この写真で見る限りではきれいです。
紅葉が始まっていると感じました。
なんだかここ2~3年、ネイチャーフォトはぱっとしない気がします。
桜がまずそうです。木が歯の抜けたように枯れていたり、花が少なくなっていたり、それにナラ枯れが追い打ちをかけてます。相模原公園の林の中で黄色いテープの貼ってある木々たくさんありましたが、なんと言いましたっけあの害虫にみなやられています。
先行きさみしいなと思います。
by shoko (2022-10-24 20:34) 

JUNKO

これからまだまだ楽しめそうですね。深い山奥の紅葉は美しいです。
by JUNKO (2022-10-24 21:52) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
1枚目の写真ですが、左寄りの紅葉を見て下さい。赤茶色に焼けているのが分かると思います。霜にやられたのでしょうか?
所々紅葉は始まっていましたが、奥会津南部はあまり良い感じはしませんでした。今後進んで行くとどうなるでしょうか?
紅葉が悪いのは、温暖化の影響が大きいのだと思います。
桜は今年も咲いてる時間が短かったですよね。4月に初夏のような陽気では
桜は直ぐに散ってしまいますよ。初夏に咲く花じゃないんだから。

by Yamamoto (2022-10-27 08:12) 

Yamamoto

おはようございます、JUNKOさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
来月の低山の紅葉に期待したいです。急ではなく順調に気温が下がってくれれば。
by Yamamoto (2022-10-27 08:15) 

drumusuko

奥会津の紅葉、十分綺麗だと思います^^。
山の紅葉は、色々な自然環境があり、そのために変化のある紅葉が楽しめますね~。先日安達太良山に登って来ましたが、カエデの赤が少なくて、残念ながらちょっとがっがりして帰って来ました。自然相手ですので、仕方がありませんね。
by drumusuko (2022-10-28 16:20) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
これならと思う紅葉を見付けて撮りました。
左端の色付きを見て下さい。茶色く焼けているのが分かると思います。
安達太良山もカエデの色付きが悪かったのでしょうか?
他はどうでしたか?間も無く11月なので、標高の高い所は落葉が進むでしょう。
晩秋の紅葉に期待したいです。



by Yamamoto (2022-10-29 11:26) 

こむぎちゃん

通勤で私も紅葉の綺麗な処に行っていますが毎年魅了される程真っ赤に色づくモミジが乾いたような色だったりしますね。
台風の影響も受けていないのでもっと綺麗に紅葉する筈なんですけど。

by こむぎちゃん (2022-10-29 20:47) 

Yamamoto

こんばんは、こむぎちゃん、
台風が来てしまうと、塩害を受けて紅葉に色が悪くなってしまいますね。
茶色く枯れたりします。
でも、今年は台風は来てません。ダラダラと暖かい日が続くのが原因でしょうか。
by Yamamoto (2022-10-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。