SSブログ

再度馬頭へ星景撮影 [星景写真]

             「閃光星景」
閃光星景

                         栃木県那珂川町谷田  2022年10月下旬





一昨日の夜、那珂川町(旧・馬頭町)へ星景撮影に行って来ました。
今月上旬以来2度目で、撮影地は同じ場所の東側の視界が開けた田園地帯です。
今回の狙い目は、東側を通る国道294号線を通過する自動車のヘッドライト光を添えた星景写真。
前回撮った時この次撮るならそれで行こうと思い、今回何とか撮る事が出来ました。
何故何とかだったかは、ハイビームの強烈な光を利用するので、撮影地点にセットしたカメラと
通過する自動車の強烈な光の入射角度の関係によっては、著しいゴーストが出てしまうという事です。
それを避けるにはそれはもう他に手立てが無く、そこを通過する自動車の進行方向の「微妙な良い
方向のズレ」に期待するしかありません。
それで今回大きな著しいゴーストが何度も出てしまったら、撮った画像を全て消去で諦めて帰る。
全てを運任せにして撮影に入り、その結果著しいゴーストの無いのが何とか撮れたという事でした。

nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

JUNKO

このように街の景色や車の動きを入れようとすると灯りの扱い問題が一番難しいところですね。すこしも邪魔にならず星空の下に夜の街が広がっています。
by JUNKO (2022-10-29 16:52) 

こむぎちゃん

星が降り注いでいるみたい。
きれいですね。
by こむぎちゃん (2022-10-29 20:48) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
右下の大きな明かり。車のハイビームです。
これが運悪くすると著しいゴースト、ハレーションが出てしまいます。
あとレンズがどのくらい上を向いてるかの角度との関係も左右されます。
星を撮るから空に向けますので。

by Yamamoto (2022-10-30 20:04) 

Yamamoto

こんばんは、こむぎちゃん、
こむぎちゃんの所も星が奇麗に見えるのでしょうか?
標高が650mあるみたいですね。星好きには羨ましいです。
by Yamamoto (2022-10-30 20:08) 

こむぎちゃん

田舎の自宅では天の川も綺麗に見ることが出来ましたよ。
空気の澄んでいる今頃は流れ星を見つけようと首が痛くなるほど空を見上げていました。
by こむぎちゃん (2022-11-03 21:50) 

Yamamoto

おはようございます、こむぎちゃん、
そうしますと今でもお家で天の川が見られるんですか?!
小山だと郊外の田園地帯に行っても見られません。
35年前までは、晴れてさえすれば普通に見られました。

by Yamamoto (2022-11-04 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。