SSブログ

再度馬頭へ星景撮影・2 [星景写真]

             「山里の光芒」
山里の光芒

                     栃木県大田原市須賀川  2022年10月下旬






旧.馬頭の谷田で全消去をせずに済んだところで、全消去したとしてもそのまま帰る理由も無い
ので、谷田よりも星が良く見える旧.黒羽の須賀川へ移動しました。
その須賀川では谷田では全く見えない冬の天の川、冬銀河が淡いながらも見えていました。
この写真では分かり難いかと思いますが、オリオン座の左側に薄っすらと縦に流れているのが
冬銀河です。冬銀河は夏の天の川、夏銀河と比べると銀河の白さが薄くなります。
その理由は、銀河系の中心方にある夏銀河に対して冬銀河は、銀河系の外側を見ているからです。
銀河系は、中心方向に恒星の数が多くなり、それと逆方向の外側では恒星の数が少なくなります。
なので冬銀河は、夏銀河に比べると見え方が薄くなります。
この写真は露出時間が僅か20秒でして、もう少し露出時間を伸ばせば冬銀河がハッキリして来ます。
星座が分かるようにソフトフィルターを掛けてみました。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

こむぎちゃん

フィルター越しだとこんな風に見えるんですね。
神秘的です。
by こむぎちゃん (2022-11-03 21:57) 

Yamamoto

おはようございます、こむぎちゃん、
星座の星が丸く滲んでオリオン座が分かり易くなったと思います。
by Yamamoto (2022-11-04 08:45) 

shoko

おはようございます。
オリオン座だけは無知な私にも確認できました。
星座の撮影って細かい気を遣うのですね。
素晴らしいです。
by shoko (2022-11-05 08:12) 

JUNKO

冬銀河、美しい響きですね。星空を見つめている気持になります。
by JUNKO (2022-11-05 20:16) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
明るい星が滲んで丸くなったのでオリオン座が分かるようになりました。
また、より星座らしくなったかと思います。
オリオン座の左斜め下に大犬座があります。
by Yamamoto (2022-11-06 11:10) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
撮影地がもっと星が良く見えて、冬銀河もよりはっきり見えるなら
20秒の露出でもはっきりと写ります。
下のが街灯の点在が無ければ良いのですが。今の時代山奥でもあります。
by Yamamoto (2022-11-06 11:15) 

drumusuko

綺麗ですね~^^。オリオン座がよく分かります。冬銀河と夏銀河の説明、なるほどですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-11-06 14:25) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
今では冬銀河が昔みたいにハッキリと奇麗に見られなくなっています。
夏銀河の様に銀河の明るさが無いからです。
いつも行く最寄りの山里だと冬銀河は全然見えません。
by Yamamoto (2022-11-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。